SSブログ

2011年3月16日 おかん疎開大作戦

原発が青息吐息な現状、いい加減ヤバいかと思い、
おかんをタイに避難させる事も視野に入れねば、
という事で話を振ってみました。

まぁ姉貴と検討して、みたいな話だったので、
それならそれでちゃんと情報収集して、
きちんと対策するように言った後、
食材のストックへの危惧を伝えたら、
普段から溜め込んでる食材自慢が始まりました。
以下メール抜粋。


食料は缶詰や乾麺、パスタ等もあるので一人だとゆうに3ケ月は持つと思います。もっとかな?お米も玄米で30キロ弱有ります。暮れに伊藤さんから自動精米器をいただきましたので精米仕立ての御飯を食べてます。鯖の水煮缶が一箱以上、トマト缶、豆類。青森産直の姫竹の瓶詰8個茸南蛮が10個位後くずきり、等買い物しなくとも裕にくらせます。乾物類、ひじき、木耳、切り干し大根、若布、昆布、手づくりの白菜キムチ11株分、数え切れない位沢山有ります。 ジュースも青森産の林檎ジュース缶、梅ジュース、等。先日函館からスジコ、タラコも届きました。


その後、またメールが来て、


言い忘れましたが味噌も醤油も佐原の油茂の胡麻油も開封しないのが1、6リットル缶有りますし、オリーブオイルも1リットル、薩摩の黒酢、もろみす、みりん、手づくりの生姜の味噌漬け、ゆずみそ、調味料も万全です。結構皆におすそ分けして居るのですが・・・今年は色々な方から手づくり味噌を沢山いただきました。だしいりの市販の味噌も4キロ程有ります。一人暮しとは思いませんね。 今度タイに行く時は是非油茂の胡麻油を持つて行きますね。とっても美味しいんですよ。


と来て呆れてたら、


本当ですね。店開きしようかしら?


なんて調子こいてきたのでそこでやり取り終了。
全く危機感は無い模様。

o0247034510377883699.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。