SSブログ

2011年3月9日 ランボー 怒りのビザ申請

夜行バス、チャンツアーのモーチット 20:15 発に乗ったら、
朝の 4 時半過ぎにノーンカーイに着きました。8 時間ちょいくらいですね。
21 時発のやつでも早いくらいです。
ノーンカーイからヴィエンチャンへの国際バス始発が 7 時半発で、
チケットは 6 時過ぎくらいから販売になりますので、
モーチット 21:45 発の豪華版だと、到着する頃にチケット販売開始か、
ちょっと間に合わないくらいでしょうか。
でも混んでる曜日じゃなければ、それで丁度いいんじゃないかなと思ったりします。
次の為の備忘録として書いときます。

で、国際バスに乗ってヴィエンチャンに着いて、
バスターミナルから徒歩でタイ大使館領事部へ向かい、
途中コピー屋があったので必要ページのコピーをとり、
到着したのが 9 時半前くらいだったと思います。

水曜なのでガラすきで快適申請かと思いきゃ、激混み。
なんでかと思いながらフラフラ掲示板など見てたら、
どうやら昨日がラオスの女性の日みたいな祝日だったらしくて、
その分がまるごと繰り越し、キャリーオーバーで直撃された事がわかりました。
有料化に加え、この仕打ち。なんという GOL 。

がしかし整理券受け取った段階で、単純に計算すると、242 人待ち。
まぁ、全部が全部並んでるわけではないだろうから、ってのを加味しても、
中々ヒリヒリする数字です。
2 時間半あるから流石に何とかなるだろうと思ってたんですが、
結果から言うと何とかなったわけですが、申請完了したの、終了 5 分前。
なんでこう、いちいちヒリヒリするんでしょうか。
なのに審査がかなり厳しくなってて、書類の記入漏れなどガンガン突っ込まれてます。
私の前、5 人が書き直し、もしくは書き足しさせらてました。
そんなのを横目に万全だと思ってた私ですら、ラオスの滞在先はどこだと聞かれ、
そんなのたまたま今回ネットで予約してたからバウチャー出して証明したけど、
いつもの感じで来てたら、定宿の名前言うくらいが精一杯で、住所なんか無理だし。
なんか、粗探ししてるだけじゃないかなぁと思ってしまったり。
私がパスポート新しくして万全・最強モードで来たのがそんなに悔しいのか、と。

そしてヴィエンチャン限定で無料期間終了との情報が巷では騒がれており、
申請が終わったら、隣の建物に行くように指示されます。
案内の看板も、しっかりと支払いはこちら、と指し示しています。
私も諦めて現金用意してきました。
窓口の前で財布を手にして、申請受付から返された整理券を提出すると、
なかでその整理券にスタンプをポン、ポン、と押されます。
そしてそれをスッと返してきました。

うん、で、えっと、うん?

あれ、なんも要求されなかった。えーっと、いいのかな、これ。
うーん、受取時にレシートが無いから駄目~、とかやだな。
でも、なんか、なんとなく、いいんじゃね?これ。

という感じでフワフワしながら建物から出ると、後ろから西洋人が、
「こ、これだけ?後は明日受け取るだけ?」と話しかけてきました。
なので私も、支払いしたのかどうか聞いてみたら、いや、してない、と。
整理券にはボールペンで TR というメモ書きだけがあったので、
そこにシングルかダブルかの違いは明記されておらず、
となると値段の違いが分からないって事は、支払いさせる意図が無いからであり、
つまり有料化はガセだろ、という話をしました。
その西洋人と、まぁいいべ、という感じで領事部を後にしました。

パスポートを更新する前に、無料期間を確認するためにググッてて、
それが終了するのが 3 月 5 日という情報を目にして焦ったんですが、
よく見ると 2010 年と書いてあり、一年前のニュースだったことに気づき、
今年のものを改めて探し、3 月いっぱいと確認をしてからパスポートを更新しました。
その事があったので、ひょっとして情報リーク元は、それをそのまま勘違いしてんじゃね?
と希望的観測で解釈しようとしてたんですが、でもヴィエンチャン限定って言ってるしな、
って事で諦めて、星回りを呪うだけだ、と割り切ってたんです。
でも全然そうじゃありませんでした。無料でした。ヴィエンチャンも。

で、なんでこんな事になったんだろうと考えてみても、
やっぱり情報元の某 A● ツアーが、ビザ取得ツアーの客を引っ張ってくる為の、
風説の流布だったんじゃねぇかって勘ぐってしまいます。
まぁラオスツアー自体はそこもやってるので、引っ張るというほどのものではなくとも、
難易度が上がってトラブルが起こる可能性があるヴィエンチャンから、
カンボジアへシフトさせようという意図があるのかもしれません。
タイミング的にも昨日がラオスの祝日ですし、
先週いっぱいで無料期間ヴィエンチャン限定で終了ってのは、
絶好のタイミングといえるかと思いますし。
色々な点と点が線になってしまうんですが、真相はどうなんでしょうか。
こんなすぐバレる嘘、つきますかね?タイ人じゃあるまいし。
ってかタイ人からインスパイア系?

有料かと思って行ってみたら無料だった、って話で、結果いい話ではあるんですが、
私がバタバタ情報に振り回される様、皆様ご堪能いただけましたでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。