SSブログ

2011年2月28日 あの時の自分は買えると勘違いして買ってたのか

競馬の勝馬投票券は、
20 歳未満は購入禁止(保護者同伴であれば競馬場への入場は可能)。 2005 年 1 月以前は、20 歳以上でも学生であれば購入できなかった。

とのこと。
19 歳の時、生涯でこの年だけ買ってました。
学生のくだりは知ってたけど、18 歳未満かと思ってました。
今更ながら反省。

メジロマックイーン、トウカイテイオー、ダイユウサク。
ダイタクヘリオス、ライスシャワーとかです。
この年だけですので、競馬に興味のない今でもそこだけは覚えてます。

よい子のみんな、競馬はハタチになってから!
お兄さんとの約束だぞ!


2011年2月25日 シーズン開幕

明日はキング・カズの誕生日ですが、
ゼロックス・スーパーカップが行われ、
いよいよ今年のシーズンが開幕します。

既に toto の販売も開始になって、
今年も日本スポーツ界に寄付すべく、
どうせまた外しまくります。

さて J2 定着が現実味を帯びている我がチームですが、
今年も相変わらず先が見えない状態です。
今年は FC 東京なんてガチが落ちてきたもんだから、
昨年より厳しい戦いが予想されます。
バルサを目指す繋ぐサッカーというコンセプトが、
サクッと世界最長身 FW 獲得で、放り込み目指すという、
ブレまくりなダメ・チームですが、まぁしょうがないから応援します。
でも J1 上がってくれないと、ネットで観るのもノーチャンスだから、
早く上がって欲しいところです。

パスポートの申請は、意外とあっさり受理されました。
六平似が相変わらずガミガミ威圧してましたが、私は結構あっさりと。
ちゃんと書類とか記入ミスとかなきゃ、ちゃんとしてくれるんだと解釈。

しかしバスも長いこと乗ってないと色々出てきてて、開拓せねばなぁ、と。
何気に緑が無くなってオレンジに変わって、昨日初めてそれに乗りましたが、
緑と比べればはるかに快適ですね。
あとは黄色のエアコンの路線をもっと抑えれば、結構便利だな。


おまけ動画 : フリーキックでジェットストリームアタック失敗

2011年2月24日 パスポート更新に向かうぜ。今から向かうぜ。

さて昨日ビザ更新をしてきて、遂にパスポートが残り 1 ページとなりました。

今回の更新で、サインを簡略化したいなと思ってて、
そんな折に見つかったこのドンピシャ・ピンポイント・アタック
サックリ、スッポリ、モロはまり。

うーむ、本人確認で免許でも提示すれば大丈夫か、
と思い探した所、引っ越しのどさくさで見当たらねぇ。orz

どこだどこだと探していると、出てくるわくるわ、不意打ちドキュメンツ。
ポロッとプリクラだとか、うっわ!的名刺だとか、神戸ポートタワーのチケットだとか。
南アフリカランドだとか、タイ語の単語メモだとか、泌尿器科のメモだとか。

無くなるとマジでやばいので本気で探してようやく見つけました。
それで気づいたんですが、今度は今年免許更新だ・・・。


さて、申請に行ってきます。


2011年2月22日 証明写真を簡単に自作するフリーソフト

増補済みのパスポートが残り 1 ページになってしまい、
3 年を残して、更新せざるを得なくなりました。
その申請のために必要な物を調べていると、
なんだか写真の規格が変わって色々細かいことを言ってます。

これ、タイにいる今、写真屋で説明するのも面倒だし、
なにより大雑把な国民性のため、こういった類の細かい作業が、
期待通りストレス無く満額回答されて戻ってくる気がしません。

なので自分で作るのが結局一番早くて楽なんですね、わかります。

でもサイズ通り規格内に納める編集作業も面倒くさい。
そんな私に、渡りに舟カード。
今日は、証明写真を簡単に自作できるフリーソフトのご紹介です。

【証明写真をつくろう!】

お世話になりました。
サクッと作れました。

でプリントアウトするだけの状態にして写真屋に持ってったら、
4 枚分で加工したファイルを 1 枚でプリントアウトできない、
1 つの写真ファイルを 4 枚分指定、1 枚でプリントアウトってのじゃなきゃダメ、
と書いてると意味がイマイチわかりにくいかもしれませんが、とにかくダメとの事。
そこは市販のデジカメ写真プリントアウト機使用だったので、
ちゃんとパソコン使ってるところを探し、お願いすると、
結局 4 枚とれるように書き出したファイルの中から 1 枚をコピーして、
4.5 x 3.5 で 6 枚分プリントアウト設定で 120 バーツとなりました。
4 枚とれる編集、あんま意味なかった事になってしまいました。
で、作業を見てたらやっぱり切り取りの段階で大雑把にやってたので、
これは丁度のサイズだから、きっちりこの写真をピッタリ切り取って、
このままのサイズで出してくれ、と説明してようやく出来上がり。

プリンター買わないと、結局面倒からは避けられないわけです。
最後まで全部自分でやらないと、この国ではえぇ、往々にして。


2011年2月18日 吉野家来襲

吉野家がタイに再進出するそうで、
在タイ日本人社会では、パクリの牛野家との対決に話が及びがちです。

がしかし、どうせまた時流に乗ってふざけた値段設定するんだろうなぁ、
少なくとも牛野家よりちょっと高いくらいだろうなぁ、
なんて思ってたら、並盛 70 バーツからとの話。

素晴らしい。その姿勢、いただきました。

大戸屋が黒船と化し、日本食全体の価格を釣り上げてしまって以来、
果てはラーメンまで留まることを知らずグングン高くなっていく昨今、
その流れに一石を投じる、極めてエポックメイキングな姿勢と評価します。
第二の 8 番ラーメンとなるべく、成功するようお祈り申し上げます。

牛野家との対決ですが、まぁ、ひとたまりもありませんな。
太刀打ちできないでしょう、このままじゃ。
こうしていい意味での競争が生まれれば、
消費者にとっても有り難く、嬉しい流れになりますな。

ラーメン大好きな私ですが、未だにラーメンチャンピオンズと毘沙門には行ってません。
行くぐらいなら 8 番に三回行きます。


2011年2月16日 ちょwwww テラ KDV wwwwwwwww

なにこのカオス カーデーベー



かわいい女の子こんにちは
シャバンの出力
紳士ファンシー従ってください
この話を聞いて

私はその国を見た
嘘Ortadirek側
私もKdV方程式来た
完全にポップアップで洗浄

あなたのお父さんが起きている
ここに羽ばたき
彼らはキュウリの代金をお支払いください。
KdV方程式

これは、スタイリッシュなvizonluを記念して
ディッシュ演奏Konken
アーロンはベイを与える
KdV方程式

橋を感じる場合
ダムaldınsaのシェア
私は決してırgalamaz
KdV方程式

Ortadirekは、と思う
それは寿命を触らせて
について、あなたは心配していますかあなたの
KdV方程式

ラクダラクダのOの息子
私はパスを私が取得
こんにちはすべてsülalene
KdV方程式

とにかく無視して
タイヤは、あなたの頭しないでください
テンポのジャンプをしてください
KdV方程式


2011年2月12日 よかった、病気の子供はいなかったんだ

例の殺人予告ですが、逮捕されたようですな。

犯人、中 3 だそうで、いかにもな結果です。
まぁ、死人が出なくてよかった。

しかし二日酔いで大変です。
長めのショットグラスでウイスキー一気かけて、せーの勝負。
ダントツの 11 敗で 11 杯。店、移って 3 時過ぎまで飲んで、
気づいたらソファーの上で、背中の下に PSP 敷いて死んでました。

熱いお茶を飲みまくってますが、もう味噌汁飲みます。
メシは食えないけど味噌汁だけ作って。
最近、いただきものの赤味噌なんで、ちょい厳しいですが。


2011年2月11日 君子危うきに近寄らず

てなこと言いながら、南アくんだりまでサッカー観に行った私が通りますよ。

なんかネットで無差別殺人予告出てるみたいです。
今日の夜 21 時から新宿で 3 人組で、だそうな。

いたずらだったらいいんですが、よくないですが、
まぁ、近寄らないに越したことは無いか、と。

しかも雪みたいだし、降り積もる白銀の雪上に飛散する鮮血の紅模様、
なんて無駄に絵になるし。

結局何も無くて、釣られてやんのプギャーってなったとしても、
べ、別にあんたの為に言ったわけじゃないんだからね!

お気をつけくださいまし。


2011年2月6日 昨夜話題に上がった例のアレ

けっきょく南極大冒険

やっぱさぁ、結局ぅ・・・南極大冒険。

ボコスカウォーズ

これは粗い。

スパルタン X

ワーッハッハッハッハッハ ピロリン、ピロリン
ワーッハッハッハッハッハ ピロリン、ピロリン
ワーッハッハッハッハッハ ピロリン、ピロリン
ワーッハッハッハッハッハ ピロリン、ピロリン
(略)

ハイパーオリンピック

定規派、爪擦り派、ガチャガチャ擦り派に挑むピアノ連打(トリガー連打)。

タッグチームプロレスリング

イテッ wwww

おまけ CM

ナムコの CM って、どこか暗くていいよな。

ゼビウス

作曲・細野晴臣かと思ってたけど、違ったみたい。
編曲とアルバムプロデュースっぽい。

おまけ CM

キャッチコピーもいいよな、当時のナムコは。


2011年2月3日 3 度ある内の 2 番目の正月

中華正月が始まって、爆竹で起こされるわけです。
あー、うるさい。飽きもせずに猿ってる。

で今日、秀家が並盛 90 バーツというプロモをやってるという噂を聞きつけ、
いい機会だから一番好きな組み合わせを探すか、ということで、
2 杯喰う心積もりでラチャダー方面へ赴きました。

ついでなのでフォーチューンでネットの支払いをしたら、
中華正月関係の出店がテント張った一角で色々出ていて、
ちょっと覗いてみたら、中華拉麺と書かれた屋台が。
しかも、その場で手打ち。麺も手で引き延ばしてます。

これは結構試してみたい。がしかし秀家のプロモが。悩む。
うーん、しょうがない、と諦めて秀家にトコトコ。

秀家に着くと店先にタイ語で書かれたホワイトボードが。
通常 140 バーツの並盛が、90 バーツポッキリ、と。
よっしゃ 2 杯喰ったるぞと思いきゃ、その上に、
12:00 ~ 13:00 との表記が。とっくに 14:00 過ぎてます今。

味薄め・油多め・麺固めを一杯喰って帰りました。
秀家のプロモ、10 日までみたいです。
今度はフォーチューン前に手打ち拉麺喰いに行くんだ絶対に。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。