SSブログ

6月11日

運転免許証を取得してきました。切り替えできちゃいました。
ツーリストビザなのに。このタイ王国のアメージングぶりを改めて感じました。

免許取得というか日本の免許切り替えに必要な書類は下記の通り。
1.申請書(4号棟2階受付カウンターで受け取り整理券をもらう)
2.パスポート原本とコピー(身分事項とビザのページ)
3.免許証原本とコピー
4.日本大使館発行の運転免許証抜粋証明(英文)
5.日本大使館発行の在留届出済証明(英文)
6.健康診断書

4.日本大使館発行の運転免許証抜粋証明(英文)は申請書と免許証原本とコピーのみですが、
5.日本大使館発行の在留届出済証明(英文)で滞在を証明する書類が必要なようで。

なので昨夜アパートで契約書を今朝までに適当に作ってもらうよう頼み、
ネットで在留届を提出しておきました。

アパートのスタッフに頑張ってもらって、無事に今朝出発前に契約書を受け取り、
移転後初めてとなる日本大使館へ向かうも、中ではコピーが取れないとの事。
あらかじめ用意できてたのは身分事項ページコピー二部と申請書だけだったので、
やむなく近くの代書屋みたいな所でビザのページと免許証のコピーを二部ずつ作成して、
1.申請書(一枚で免許抜粋と在留証明を両方同時に申請可)
2.パスポート原本とコピー(身分事項とビザのページ)
3.運転免許証原本とコピー
4.アパートの契約書(これはコピーを提出した方がいいっぽい)
を提出。

ようやく申請完了かと思ったら係の方が在留届の提出を確認できないそうで、
ネットで昨日提出しましたと答えたら、反映まで一度東京を経由して云々だそうで、
一週間くらいかかるそうでして、うわぁ・・・これは・・・来週また来いってパターン?
と思ったら、係の方が「アナログで申し訳ないんですけど・・・」とおっしゃって、
在留届の用紙を出してきて、ここに記入して提出すれば、
後でネットの方と照会しておきますとの事で、それならば今日書類関係は処理できる、と。
ありがたやありがたや。えぇ、もちろん書かせていただきます喜んで。
お気遣いと臨機応変な対応誠にありがとうございます。

で 20 分程で無事に書類発行。そして陸運局へ。


続く


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。