SSブログ

6月6日

さて今日はいよいよ W杯最終予選のウズベキスタン戦です。
今日勝ったら出場が決定しますし、おまけに二大会連続の世界最速出場決定国となります。
あ、開催国を除いて、ですが。
まぁ、そんな記録はどうでもいいのですが、とにかく決めて欲しいです。
でもアウェイのウズベキスタン戦ですので、中々難しいかもしれないですけどね。
なんせ個人的にトラウマな場所ですから。

フランス大会の予選なので、あれからもう 12 年も経ったわけですが、
当時大学を休学して、アイルランドで英語を勉強してたのを中断して、
最終予選のアウェイを追っかけてたわけです。
その時のウズベキスタンですが、まぁ相当しんどかったわけです。
精神的にも肉体的にも環境的にも治安的にも何から何まで。
中央アジア全体に言える事なんですが。

あの時と同じパフタコールスタジアムなので、雰囲気はよく分かってます。
なんか、力が出ないアウェイ独特の感じがビンビンな場所なんです。
ホントに何というか、力が出ない、出せない空気感なんです。

観客席にいても、観戦時に食べてるひまわりの種の殻を投げつけられるのはまだ良くて、
火のついたタバコや、挙句は空き瓶とかが飛んでくるもんだから、
日本人サポーターは一カ所に集まって、試合後は大きなフラッグを広げ、
全員でその下に避難して、現地観客が全員退場するまで待ってたって状況でした。

ようやく全員が退場して、日本人サポもまとまって帰る流れになったわけですが、
私以外全員がツアーで来ている方でして、皆さん待ってるバスに乗り込むわけで、
個人で来てるのは私だけなもんで、そのままヒトリはぐれメタル状態で、
地下鉄など乗り継いで帰ったわけでして、とにかくメチャ怖かったわけです。

しかもビザにも色々な問題があって、諸事情でそのまま空港に行って、
パスポートにビザを貼り付けてもらわなくてはならず、さまようように白タクに乗って、
空港行ってビザ貼って云々・・・・もっと色々あるんですが、トラウマってのはその辺です。

いやぁ、あそこキツいですよ、マジで。今はどうなってるのか分からないですが。
その次の地がバンコクだったので、その時の安堵感が現況に繋がってるのかもですな。
そしてカオサンで買った日刊スポーツに私が載ってたってのも思い出されます。

12 年か。若かったから出来たのかもですが、まぁそりゃ歳取ったわなぁ。

現地はものすごく乾燥してるんですが、雨の予報との事で、
それがいい方向に流れればいいですな。
難しい試合になると思いますが、なんとか、あっさりと出場を決めて欲しいです。
OR でその瞬間を見届けます。


日本勝てば4大会連続出場 W杯予選ウズベキスタン戦へ
岡田会よ、いまこそ『祈』を。

ウズベク美女「楽しんでね」/弾丸ツアー
美人度はカザフスタンの方が高かったです。あそこは桃源郷だったマジで。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。