SSブログ

下手の横好き

冷凍庫の中にずーっと何ヶ月も残っていた、

鮭を捌いた後の骨ぎわの余った部位をパックにつめたやつ。

一回グリルで焼いたんだけど、骨が面倒でそのまま何ヶ月も冷凍状態。

なんとかやっつけたくて、よっしゃ、炊き込みご飯にするか、と。

しかし生の魚などそのままぶち込むと生臭くなるのは間違いないので、

一回焼いてからがいいんだろうけど、なんで何ヶ月も放置かってぇと、

焼いて解すのが面倒だからだったわけで、つまりそれはやりたくないわけです。

じゃ、なにか煮込む時に生臭さ対策でぶち込むショウガとかネギの青い部分とか、

それぶち込んで済ますか、と。

まぁ、この時点でフラグたってるわけですが。

でもネギは入れるのもアレなんで、それの代わりとしてタマネギ入れました。

そのまま食べられるし、旨味も出る事も期待して。灰汁などは知らぬ。他で聞け。

で、出汁多めで肉じゃが作りながらそのスープ入れつつ、えいやっと全部投入。

鮭が結構量があったんで、ショウガもそれに対して結構多めで。

という事はえぇ、米も3合でよっしゃ炊けぃ、と。

結果はまぁ生臭かったわけですが。でも覚悟してた程ではなかったですが。

おかげで肉じゃがとともに3日間昼飯生臭チョイ我慢大会。大量生産・諸刃の剣。

でもチャーハンにして逃げる事はしないのであった。



昨日の夜はフードランドで豚肉を超薄切で出してたのでヒトリ豚シャブ。

これはテク要らずなので激ウマでした。ポン酢なかったけど。

あの肉、常に置いてくれたら嬉しいんだけど。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。