SSブログ

下手の横好き

冷凍庫の中にずーっと何ヶ月も残っていた、

鮭を捌いた後の骨ぎわの余った部位をパックにつめたやつ。

一回グリルで焼いたんだけど、骨が面倒でそのまま何ヶ月も冷凍状態。

なんとかやっつけたくて、よっしゃ、炊き込みご飯にするか、と。

しかし生の魚などそのままぶち込むと生臭くなるのは間違いないので、

一回焼いてからがいいんだろうけど、なんで何ヶ月も放置かってぇと、

焼いて解すのが面倒だからだったわけで、つまりそれはやりたくないわけです。

じゃ、なにか煮込む時に生臭さ対策でぶち込むショウガとかネギの青い部分とか、

それぶち込んで済ますか、と。

まぁ、この時点でフラグたってるわけですが。

でもネギは入れるのもアレなんで、それの代わりとしてタマネギ入れました。

そのまま食べられるし、旨味も出る事も期待して。灰汁などは知らぬ。他で聞け。

で、出汁多めで肉じゃが作りながらそのスープ入れつつ、えいやっと全部投入。

鮭が結構量があったんで、ショウガもそれに対して結構多めで。

という事はえぇ、米も3合でよっしゃ炊けぃ、と。

結果はまぁ生臭かったわけですが。でも覚悟してた程ではなかったですが。

おかげで肉じゃがとともに3日間昼飯生臭チョイ我慢大会。大量生産・諸刃の剣。

でもチャーハンにして逃げる事はしないのであった。



昨日の夜はフードランドで豚肉を超薄切で出してたのでヒトリ豚シャブ。

これはテク要らずなので激ウマでした。ポン酢なかったけど。

あの肉、常に置いてくれたら嬉しいんだけど。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

姐

フードランドの薄切り豚肉、半解凍した固まり肉を手でうすーくスライスしてました・・・・すげえなあ。
ポン酢はサイトーフーズのめんつゆ関西風にマナオ絞って桶。
サイトーフーズのめんつゆは安くて結構うまくてなんにでも使える(それこそ肉じゃがも炊き込みご飯もこれ一本で桶)なのでぜひ常備してね♪
鮭のアラはうちでは圧力鍋で煮てまるごと食います。
新しい圧力鍋買ったけど、古い小さいのは軽くて使いやすいのであげません。
あしからず。

鮭の生臭さを取るアイデア
・塩と酒を振ってしばらく置き、出てきた水をふき取る
・熱湯にくぐらせる
・お茶で洗う
・流水で洗う

by 姐 (2008-11-25 19:07) 

GOL

あの肉、手でスライスですか?すげぇ!ペラッペラでしたよ。職人芸だな。
ポン酢なかったので今回は昆布醤油にマナオを絞って、
鍋のスープを少しだけ加えて食べましたが、まぁいけました。
次はめんつゆにマナオで残りの食材でまた試してみマッスル。
中村孝明モデルの圧力鍋欲しいなぁ~。いつか欲しいなぁ~。

生臭さ対策のテク、ご教授いただきありがとうございます。
これって全部やらなきゃいけないんですかねぇ?
面倒臭がりに資格なしって話ですが、手抜きしたいんすよねぇ~。
今度は塩と酒振って水ふきとる作戦を試させていただきます。
by GOL (2008-11-26 12:15) 

姐

一番簡単そうなの1個やればいいと思うよ。
私だったら熱湯くぐらせる、かな。
生のまま生米&水といっしょにしてジワジワと炊飯器で暖めたらそりゃあ生臭くもなるよ。

残った肉じゃがはテキトーにつぶしてチーズかけてオーブントースターで焼くとうまいです。
チーズはフードランドで売ってる国産モッツァレラのシュレッドしたヤツがお安いです。
by 姐 (2008-11-26 15:40) 

GOL

お、1個でいいんすか。こいつぁ朗報だぜっ!
いやぁ、生臭くなる可能性が極めて高いにも関わらず、
生来のものぐさな性格が災いして、手抜きに走ったわけでして。
魚や豚角煮作る時の要領でやっちまえ、と愚策に走ったわけです。
反省しております。

しかし肉じゃがのそんなフュージョン系再利用法なんて初めて聞きました。
いやぁマジ勉強になるっす。
やいっ、ここ ROM ってる料理好き独身貴族気取りの結婚できない男どもっ!
姐さんのありがたいアドヴァ~イスを心して聞くがいいぞっ!
でも、どうすれば結婚できるかとかそんな事は絶対聞くなっ!
いいか、絶対にだっ!
by GOL (2008-11-26 16:37) 

姐

> 魚や豚角煮作る時の要領でやっちまえ

うちでは酒塩ふき取り作戦か熱湯をかけて霜降りにしてから煮魚は煮ますし、豚角煮は油で表面を煎り付けてから煮ますけどね・・・・・・

独身男性のみなさんに声を大きくして言いたいのですが、

家庭的≠料理上手、ということ。

包丁一本さらしに巻いた板前は、料理上手だが生活はむしろ破壊的。
そんな感じかのぉーーーーーーーーーーーーーー
by 姐 (2008-11-28 13:37) 

GOL

酒塩ふき取り作戦は今度是非真似させてもらいます。
これが一番、試してみたいっす。

結婚できない男たちの中でも、結婚願望がある人種は、
家庭的=料理上手を求めているからアレなのかもですな。
家庭的≒料理上手くらいで考えないとだな。

板前は魚を捌くのは職人だけど、魚を捕るのは上手いわけじゃない。
でも漁師は魚を捕るのは上手いけど、魚もそこそこ上手く捌ける、と。

漁師狙いで行けって事ですかな。

by GOL (2008-11-29 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。