SSブログ

さてカオダオ(笑)

カオダオと書くかカウダウと書くか悩ましいタイ語カタカナ表記。

まぁいずれにせよ今年のそれは、センターポイントペッブリーに一部屋とって、

そちらで色々集まって鍋パーティ。

続きはそちらでアップ予定。



で、

今、鍋パーティ中。

スクムビット16のよかよかの J 氏が泣きたいほど美味い鍋を作ってくれてます。

紅白見ながらエアコンガンガンきかせて、バーチャル日本風年越しです。


皆様、今年もおつきあいいただき誠にありがとうございました。

素晴らしい新年をお迎え下さい。


休みってなんだっけ?

今更気づいたんですが、世間のまっとうなサラリーマンの方は、

中には 9 連休とか、な話だったんですね、この年末。なんじゃそりゃ。

こちとらまさかの元旦がデフォルトの木曜休みとかぶり、

正月早々休ませてもらえるので幸せに感じちゃってるんですが。

あ、勿論デフォルトの休みなので振替休日とか一切無しですが。

えぇ、普通に木曜の休みが、たまたま元旦なだけの話で。


ってか明日もう大晦日?

今日は日中は仕事で忙しくてろくにネットもチェックできない状態で、

終業は多少残業で会議→掃除。その後、個人的な仕事の打ち合わせをして、

そのまま誕生会で恐らく遅くまで飲み。

明日も明日で日中は忙しく・・・とか明日の事は考えてられないな、今日は・・・。

ってか何でこんな急に忙しくなってるんだ?

まぁ理由はわかってるけどさ、何で年末?

あーーーーーー一週間くらい休みてぇーーーーーーーーーーー。


カオダオ

またまた目から鱗です。ホント、この国は飽きさせません。


年越しを意味するカオダオという言葉ですが、

7 年前の年末に認識してからずーーーーーーーーーっと今に至るまで、

「星に入る」という比喩表現だと思ってたのです。


で昨日です。最近知り合ったオカマにその認識をひっくり返されました。


なになに?「カウントダウン」だって?

ただのタイ語訛りの英語なの?馬鹿なの?死ぬの?


いやぁ、星に入るなんて、ロマンチックで粋な比喩表現使うジャン、

イカスジャン、なーんて一目置いてたのに、置いてたのにぃ!!!

ナップトイラーンなのか!?ホントに秒読みなのかぁ!!??

確認したさ、くどく。でもそうなんだとさ。


何このバスから外にいた友達に手を振って気づかれなかった時の様な感覚。

どう納めりゃいいんだよこの振り上げた手は、と。


ってかカリスマ M 氏が当たり前のようにわかってたので、

ひょっとして私だけなのか?勝手にそう思ってたのは。

いや、多分そうだきっとそうだ。怖っ!



そんな時期か

グリル、下部のコイルがお逝きあそばれました。

豚バラの脂で引火して、プチ爆発騒ぎ後、沈黙を続けております。

そうか、そろそろ壊れる時期だったか。もうそんな経ったか。

今回は使用頻度が低かったので、3 ヶ月半ほどもったな。


朝から一人で

シャワーを浴びてました。顔を洗ってた時です。

泡だった洗顔フォームで顔面がスリッピーになってるところ、

顔をこすっていたらトゥルンッ!と滑って何指かは知らないけど、

そのままの勢いで鼻の穴にブスッ!というかザクッ!

ちょいと鬱ですが急いでいるのでそのまま洗顔続行。

で洗い流そうとしたら、なんか鼻もとにちょっとしたサラサラ感が。

その部位をさわり、泡が入らないように恐る恐るゆっくり目を開けてみると、

まぁ何て鮮やかな純白と深紅のコントラスト。

すごい勢いの鼻血、いや、流血といって差し障りないレベル。

上向いたら喉にゴクゴク流れ込んで来ます。



で、そのまま出勤。これがさっきまでの私の一人ストーリー。

サッカーの試合中に鼻血をゴクゴク飲みながらプレイした時以来の感覚です。


20世紀少年

日本語音声・タイ英字幕という事で、タイ人と観に行っても楽しめるので、

その内、これだというタイ人と観に行くかと思ってたら、あれよあれよという間に最終日。

しかもイヴ。しかも平日昼間。でもそこで何故か休みな私。そしてこれだというタイ人無し。

なので結局一人で行って参りました。えぇ、イヴの昼間にとんかつ喰ってその足で。


映画化 = 原作レイプ がデフォルトな流れで、満足した映画化なんてほとんどない中、

これは結構うまくまとめてたと思います。楽しめました。

原作を 2 巻が出たくらいから読み続けてた私ですが、ほとんど文句はないです。


まぁ色々なところがキャスティングの妙というか、それで吹っ飛ばされた感じもありますが。

ヤン坊マー坊の少年期とか、生き写しですし。あとはマルオ。モンちゃんもか。

細かいところでは、ユキジの大学時代の友人の女弁護士 (ピンクの電話) がかなりヒットですが。

あとは別ジャンルで研ナオコの奇襲ですかな。


で、思ったのが少年期とかを除いたら、演者のほとんどがベテランで、

その演技力でイメージのギャップとかをカバーしてたな、と。それをすごく感じました。

唐沢寿明のケンヂとか最初どうもイメージできなかったけど、

観てたらすぐに違和感なくなりました。


で想像してたとおり T-REX の 20th Century Boy でエンディング・・・で最後の最後で・・・。

カンナが・・・カンナが・・・ orz

次作から相当な重要ポジションなわけですが、ベテラン勢の演技力の中で、

どう立ち回るかが・・・結構不安というか懸念だなぁ。まぁ、いずれにせよ次も観ます。


必要書類備忘録

明日からヴィエンチャンへビザ取得の旅の巻。

次回以降また同じ事を調べて、色々準備するのも面倒だろうから、

備忘録として書き留めておくか。


【必要なもの】
 ・申請書 (在ヴィエンチャンのタイ大使館はここからダウンロード
 ・写真 2 枚
 ・パスポート顔写真ページのコピー
 ・ビザ代 2,000バーツ


こんなもんか。書き留めておく程のもんでもなかったな。

でもビザ代をまだ用意してなかった。危ねぇ。

あとはオプションとして、おにぎり 2 個程こさえて飛行機に持ち込むか。


う゛ぁいらす

Yas さんからお借りした USB メモリで、ウイルス感染しちゃってました。


どうやっても隠しファイルにしかならないので、おかしいと思ってる内に、

ついにフォルダオプションまで消えてしまいまして、

隠しファイルを表示させる設定すら出来なくなりました。

スキャンして調べてみたら DXGDIALOG.EXE ってのが正体でして、

ソフトを使っても駆除できない、しぶとい野郎でした。

つーのも勝手に起動時に動作し始めるやつなもんだから、

削除しようとしても、使用中だから消せねぇゼ、って言われるわけなんですが。

なのでタスクマネージャでタスクを終了させたら、消せました。

ちなみに居場所はここです。\WINDOWS\system32\DXGDIALOG.EXE

でもレジストリをちょい書き換えられてる感じですなぁ。手直ししたけど直りきってないや・・・。

(※と思ったんですがレジストリ修正して再起動したら直ってました。ふぅっ。)


さて今回、どうすりゃいいかなと思って検索してて、見つかったのがタイ語のサイト。(笑)

すげぇ参考にさせていただきました。

まぁ、その土地の病には、その土地の薬が一番って事ですな。


もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。

昨日夜、都内某所で忘年会の最中、Air Asia から携帯にメールが入りました。

16 日ウドンタニ行きの朝の便がキャンセルになったとのお知らせ。

つきましては、あんたのは夕方の便になったからさ。

もっと情報欲しけりゃ、下記の番号に電話しろって事でヨロシク。じゃね。

とさ。

もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。



で一方的に夕方の便に変更されまして。

こちらとしては朝一の便でメチャ急いでギリギリのスケジュールの中、

当日の午前中までにラオス入ってビザ申請済ませるのがミッションなわけでね。

もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。



Air Asia の保証無しチョイスだからキャンセルとか一方的にされても、

便を勝手に振替えられてもなんでも返金無しなんですね、わかります。

しゃーないから Nok Air でチケットを先程ブッキングしたんですが 3 倍の値段しやがりまする。

もうね、ほんとにね、あのね、アレですよ。


ストレス解消法イレブン(思いついた順)

01.マラソンする

02.餃子を皮からひたすら作り続ける

03.気づいたら寝てたくらいまでドラクエをやる

04.風呂で半身浴

05.カレーを大量に作り食べ続ける

06.泥酔するまで飲み続ける

07.カラオケ歌いまくる

08.寿司を食う

09.高くてもなんでも欲しいと思ったら買いまくる

10.リフティングやり続ける

11.一日がかりで部屋の大掃除



ざっと考えてみたら、食欲と物欲に趨る傾向があるな。


あら、いいですねぇ

最近すっかり吉瀬美智子。

つづいて比嘉愛未。


と思っていたんですが・・・

弟からメールが来ていて、結婚するだと。

3 月 21 日だと、予定が。

空気読め、と。最悪のタイミングじゃねぇか、と。

最初の 3 ヶ月終わってダブルの 2 回目始まった直後じゃねぇか、と。

あと一週間前だったらダブルの 2 回目スタートの更新も兼ねてベストだったんだが・・・

リエントリーか・・・そうするしかないか・・・

というか出席しなきゃダメか?

ダメだよな、やっぱ。


ビザだけじゃなくて円高とかさぁ、職場の状況とかさぁ、父親の病状とかさぁ、

母親は勿論出席しねぇとかさぁ、姉貴も怒ってるとかさぁ、全てにおいて空気読め、と。

まぁ昔から途方に暮れるくらい空気読めないやつだから、またやってくれたよ程度の話だが。

メチャクチャな家族側の状況を逆手にとって、出席しないで済む方法を画策するか。


ルール変更

隣接国からタイへの入国時にもらえる滞在許可が、

今までは 30 日間だったところが、15 日間に変更されました。

内政状態があんなカオスだったってのに、そういうのは粛々と進められたみたいです。

かわりに 90 日間ルール的なものが廃止された模様です。

でも 15 日間ごとにカンボジア行ったりするのもキツいので、

陸路更新の予定を変更してヴィエンチャンに行く事にしました。

次回はメーサイに行く予定だったんですが・・・。


朝一番の飛行機でウドンタニまで行って、空港から出てるシャトルバスで国境まで行き、

国境越えてラオス入ってから直行でタイ大使館に向かって午前中に申請。

これが結構キツキツだけど何とか飛行機のディレイとかがなければ大丈夫かな、と。

で、翌日午後一番に並んでサクッとビザ受け取ってバスターミナルに向かって、

国際バスでウドンタニまで行って市内から空港行って飛行機チェックイン。

これも急がなきゃマズくてキツキツだけど何とか順調に事が運べば大丈夫か、と。

で飛行機で夜にバンコク到着。一泊で行って帰ってこられるわけです。


でも悩んでたのがペナンにするかどうか。

ペナンだとシングルしかとれないけど、別にシングルでいいやとも思うし、

メシも美味いし、一泊で済むならペナンがいいなぁ、と。

しかもバンコクに空路インだと 30 日滞在許可が下りるらしく、

それならスワンナプームで入国時に 30 日もらえば、

結果的にシングルで通算 90 日プラス 30 日滞在できるなぁ、と。

厳密に言うと 118 日間か。更新とかに使う日を考えると。


ペナンは午前中受付で当日午後発給に変更になったらしく、

それならいいじゃん、いけそうじゃん、とも思ったわけです。

がしかし問題は Air Asia の時間。

発給が 16 時らしく、ペナン発バンコク行の便が 17 時 25 分。

ちょい厳しい。コレがもう少し余裕があったらペナンだったんだけど。

ペナンからハジャイまでロットゥーで行って、

ハジャイからバンコクまで飛行機で、

ってやったら何とか大丈夫なんだけど、面倒臭い。

というか往復それで行けば、なんと日帰りも可能なわけです。

シングルビザを日帰りで。

でも飛行機の値段も大差ないし、なにより直行じゃないと面倒臭い。


しかも隣接国からの入国という解釈が、空路にも適用されれば、

30 日もらえるとの目論見は半分になってしまって旨味も半分になってしまう、と。

この辺の情報はまだ始まったばかりなので人柱情報がないから何とも言えないな、と。

なもんで今回はペナンを見送ったわけです。


そしてキツキツのスケジュールのヴィエンチャンを選びました。

ウドンタニの往復の飛行機代は、 1,500 バーツ切りました。

ビザ代が 2,000 バーツで宿泊費はゲストハウスで別に構わないから 500 バーツもしないし、

向こうのバス代等、交通費含めてもトータルで 4,500 から 5,000 もあれば OK です。

ちなみに昨日から同じルートで S 氏がビザ取得に行っていますが、

彼はツアーに申し込み、そのお値段が 10,900 バーツだそうです。

自力で行くと 6,000 バーツくらいは抑えられる計算になります。

それを聞いた S 氏は、絶句してました。

しかも新しく買った携帯を無くして、ショックのあまり眠れなくなってた所にその情報。

弱り目に祟り目の泣きっ面に蜂、乙。


これでダブルのビザとって、向こう半年は日本帰国無し決定か・・・と思っていたんですが・・・。


導かれし者たち

ちょいとシドーのとこまで試しにお散歩感覚で行ってみたら勝っちゃった。

なので次はフォーッです HG です敢えてこの時期に恐れることなくついでにどんだけぇ~残念っ!

いやぁ逆に今、敢えてってのが微妙な面白さが出たりしたりして。

何に導かれてるんだか。

ま、そういうのも含めて、天空シリーズ始まり始まり。


未だカタルシスの中

昨日の千葉 (マスコットキャラは秋田犬) は、戦前はこんな状況でした。

崖っぷち犬.jpg




そして最終的には、こんな状況になりました。

JEF残留.jpg



めでたしめでたし。


最終決戦、この後すぐ!

ついに来ちまいましたよこの日が。

いや、もう既に一回死にかけてたんで、めっけもんのチャンスなのである。

大宮は負けても最悪入れ替え戦だけど引き分けなら100%残留決定だから、

磐田とは談合試合で引き分けの可能性が高いし、

磐田が空気を読まずに勝つ可能性もあるけど、まぁ負けはほぼ期待できない。

でも東京ヴェルディが負けるのはガチだから、とにかく千葉は勝てばいい。

勝てば入れ替え戦に進める。

磐田はもうどうでもいい。負けた場合は、そこで負けるってなんなの?馬鹿なの?

って話なだけで、もうターゲットからは除外。

東京ヴェルディだけは順当に負けなさい。そして千葉次第、と。

今日はいつにもまして、ここのサイトのピコーンって音にビクビクするわけだ。


さぁ、まずは絶対に勝とう。そして人事を尽くして天命を待つ。


DW

ドリームウィーバーをチョコチョコと久々に使っている昨今なわけですが、

新しいバージョンは結構わけがわからん事になってて、ちょいやりにくいです。

なんか CS4 とかが最新らしく、その間何種類あったんだかすらわからんのです。

私が使ってたのは 3 です、 3 。

取り急ぎこちらのブログで繋ぎますと謳いブログ開設したのが2006年。

それ以前まで、ずっと 3 でがむばって更新してましたが、

ブログになってから全くご無沙汰になり、しかも取り急ぎ繋いでたはずなのに、

全くウェブの方に手がつかなくなっていったので、そりゃ苦戦するわ、と。

そういうのも含めてキリのいい所で来年から 剛球GOL 復活しようかなと考えてます。

どうせなら最新のバージョンでやりたいなぁ。まぁ、やると思うけど。さぁ、仕入れだ。


祖無茶委

とある某サーヤブログで上司が「タクシンは田中角栄みたいなもんだ。」と言ってたという記事があった。




じゃ、ソムチャイは宇野宗佑だな。




いいなぁおい自由だなぁおい。

とあるタイ人が今日仕事休んだって言うから何で?って聞いたら「渋滞」だそうだ。

毎日がエヴリディで休めるじゃんいいなぁおい自由だなぁおい。



で何してたか聞いたらプラトゥナム行ってきたってアナタの職場より遠いじゃん。

川沿いリバーサイドより遠いじゃんいいなぁおい自由だなぁおい。



でプラトゥナムのどこに行ってきたのって聞いたらMBKってそこプラトゥナムじゃないじゃん。

頭痛が痛いじゃんいいなぁおい自由だなぁおい。



で今はビアガーデンで乾杯って一番ベストじゃんいいなぁおい自由だなぁおい。



一方同日、新政府派のデモ隊に封鎖され最終弁論を妨害された憲法裁判所が、

行政裁判所へ移動し、司法クーデターとも言われる与党解党の評決を下し、

内閣総辞職・政権崩壊の目標を果たした民主主義市民連合は、

占拠していた空港からの退去と抗議活動の中止を宣言し、

多数の死者・負傷者を出した一連の混乱に一応の終止符が打たれる事になった。

いいなぁおい自由だなぁおい。



素的な無限ループ

タクシン政権



クーデターで軍部系暫定政権・憲法制定



総選挙でタクシン系新党勝利

↓ PAD の抗議活動激化でデモ連発と首相府・空港占拠

無政府状態



憲法裁判所の解党評決・内閣総辞職・政権崩壊 ← いまここ



暫定政権・憲法制定



総選挙でタクシン系新党勝利

↓ PAD の抗議活動激化・無政府状態






※ 以降基本は無限ループ路線
※ イベントとしてタクシン電話で集会参加や帰国、その他テロやクーデターなど
※ 場合によっては止ん事無きお方の健康問題

毎度ですが

12月って・・・。

と確か8月の頭にもそんな事いってたと思いますが。

今年も最終月に突入とは・・・。

ほんとこうやってドンドン歳をとっていくのだな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。