SSブログ

ソーダー・チャンよ、お前もか

近頃、物価上昇の歯止めがかからない感が否めないバンコクですが、

先日フードランドでソーダを買おうと思い、ソーダー・シンを手に取ったら、

7バーツの値札シールが貼り付けられてました。(セブンでは以前8バーツ・現在9バーツ)

今まで6バーツだったので、6本買ったら1本損する感覚になります。

ソーダはメチャメチャ消費するので、これは結構なインパクトです。

ですが基本、5.50バーツのソーダー・チャンを買っているので、

そちらの値段は据え置きのため、影響はありませんでした。


庶民の味方だ。ビールは飲まんけど、ソーダはホントありがとうございます。


でも、落城は近いんだろうなぁ・・・とも思っておりましたが、

先日ついに、値札シールに7バーツの印字が、全てのソーダー・チャンに貼られておりました。


来る時が来たなぁ、と思いながら、7バーツって事はソーダー・シンと値段同じじゃん、と。

それなら絶対シン買いますよ、と。

でもその日はシンが売り切れててチャンしか無く、しょうがないので買い込みました。

でもしかし7バーツとは・・・。1.50バーツの値上げって、すげぇな。

庶民の味方等の賛辞は撤回せざるを得ないス。


で、今日またフードランドに買い物に行き、いつもの様にソーダを籠に詰め込もうとした所、

シンには7バーツのシールが。

がしかしチャンには5.50バーツのシールが。


はぁ?


って事はただ単にあの日、間違って全てのチャンにシンの値札を貼っちゃったって事か?

でもバーコード通して会計してて7バーツでちゃんと計上されてた様に思うんだけど何で?



いつもの事だけど、事あるごとに不可解な国タイランド。






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

姐

ソーダ、缶ビールはケース買いが基本です。
トップス、カルフールなら1000バーツ以上のお買い上げで無料配達してくれるし。
1000バーツなんてビール1ケース595バーツ(ビアシン)、ソーダ1ケース115バーツ(注:庶民なのでチャンソーダ)+ウイスキー1本とか買えばすぐだし。
これでビール1本あたり24.79バーツ
ソーダ1本あたり4.79バーツである。

まさに庶民代表のオレなのであるよ。

by 姐 (2008-07-05 22:11) 

Saai

炭酸は・・・・・・・・・・・・。




胃が出っ張るよ・・・・・・・・・・・・・・・。





アジアカップ予選「日本:タイ:マレーシア:
インドネシア」の東南アジアツアーを期待
していたけど、それもダメ・・・・・・・・。

只今ダイエットで炭酸系断中。バーレーンの
マルチビザが必要と実感するSaaiでした。



by Saai (2008-07-05 22:20) 

GOL

>姐さん
おぉっ!すげぇ有益情報ゴチっす!
1000バーツ以上で無料配達は知らなかったです。
なもんで車の無い私はソーダのケース買いにあこがれながらも、
ショーウィンドウのトランペットを眺める黒人少年状態でした。
タクシー使えよって話でしょうが、タクシー代で全てが無意味になるので、
いつも徒歩圏内のフードランドで何本もまとめ買いしては、
徒歩で持ち帰り、えらい筋力トレーニングな事になってました。
カルフールはレッドも安いらしいので、レッド2本+ソーダ3ケース+α。
これ最強。
となるとラチャダまでバス往復で14バーツだからブツブツブツブツ・・・
いや、なんか生活のスタイルが大きく変わりますよ、革命ですよこれ。

>Saaiさん
今日あたり声がかかるかなと思ってたんですが、ご滞在はいつまでですか?

アジアカップ予選、せめてまたタイが入ってくれれば、生観戦できたんですが、私の方も捕らぬ狸の皮算用となってしまいました・・・。
バーレーンばりにタイとご縁があれば最高なんですがねぇ。

炭酸系NGとなるとビールもですよね?ダイエットって事は。
日本酒とかもダイエットだとNGですかね。
となると水割りかロックか、ですか。まぁ、何とでもなりますな。
お帰りになる前に是非またお手合わせ願いまする。


by GOL (2008-07-05 23:21) 

ガラムマサラ

タイではソーダ割りばっかり飲んでた私が、こっちでは完全に水割りになりました。
というのも、日本は一応水道水が飲めるもんで。
たまに若干匂いますけどね・・・。
水消費量が多いもんで、いちいちミネラルウォーターを買っていたら経費的にも問題です。
しかしソーダは瓶入りだし重くて大変ですね。
いっそのこと、GOLさんも水道水割りにしてみたらいかがでしょうか。
お腹を壊すことを覚悟で。
by ガラムマサラ (2008-07-06 15:13) 

GOL

こっちはソーダがアホみたいに安いからこそ出来る飲み方でもありますね。
でもなぁ、水割りはどうも・・・。
水で割るくらいならいっそロックかストレートですよ、私は。
バーとかだと業者が空き瓶にソーダを詰め替えてくれるらしいですが、
それ個人レベルでやってくれたらすげぇ助かるのに、と。
一日4~5本は確実に消費しますから、結構な量になるし。

ちなみにタイでも水道水は飲める、って聞いた事あります。
で、実際にその人が飲んでいる所も日常的に見ていました。
まぁでも例えそうだとしても飲みませんがね。
それは覚悟以前の問題ですな。

by GOL (2008-07-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。