SSブログ

2012年5月13日 つづき

この段階で、諦めと覚悟をつけまして、一応やる事も無いので最後まで粘る一方で、
善後策を講じないといけないのですが、完全にド嵌りな事に生憎この日は木曜日。
当日を諦めて翌日に申請した所で、受け取りはその翌営業日となる為に、
金曜に申請した所で、受け取りは土日を挟んだ翌月曜。
着替えも何も持ってきてない、ほぼ丸腰の、あるのは暇つぶしアイテムだけという、
日帰り感覚なお気楽さが仇となります。まさか 4 泊も強いられるとは。
あるいはこのまま一旦帰るか。まさに申請を突っぱねられたあの時の悲劇リターンズ。

小一時間ほど待った所で、なんだか木陰に追いやられてた大勢の申請者達が、
潮が引くかのように一斉にゾロゾロ敷地内から退去し始めました。
待合用の椅子に座ってる人の中にも、その流れに乗って退去する人もいて、
トータルでそこに残ってるのが一気に半分くらい減りました。
もう間に合わないと踏んだのか、次から次へと諦めて帰って行きます。
私も帰りたくなりましたが、まぁ事の次第を最後まで見届けようと思い、残りました。
万が一にも間に合いそうな事になったら、競争相手が減れば、それはそれで有り難いし。
お願い、みんなドンドン諦めて。

がしかし 12 時前くらいになって、結構多くの人が帰ってきました。
まぁ、どうせ間に合わないからどこかでビールでも飲みながら、
締め切り前くらいに様子を見に来るか、といった感じで。
そんなこんなで 12 時になってしまいました。

いつぐらいに受け付け終了になるのかなぁ、と思いながら見てたんですが、
中々どうして、頑張って続けてます。
番号はひとつずつ呼ばれていたのですが、空き番号などもある為、
一気に 10 人くらいまとめて呼んで、せっせとやっつけてます。
心が折れなければいいなぁと願いながら、着々と番号が処理されていきます。
受付時間はとっくに終わってるので、いつ窓口を閉められるかわかったもんじゃないんですが、
なんだかんだでもう 13 時になりました。その段階で 220 番台が呼び出しを受けていました。
次がついに私の番なわけですが、なんかお約束で「ハイ、ここまで~。終了~。」な恐れが。
そのネタ、厳しすぎます。頑張れ、なんとかあと一回、呼び出ししてみよう。
あと一回でいいから。それが終われば終わりにしちゃっていいから。
俺さえ受け付けてくれれば、あとはどうでもいいからさ。

なんて考えてたら、ついに私の番号が呼び出されました。
今日、申請ができるなんて完全に諦めてたのに。
パスポートにも申請書類記入内容にも問題は無いので、
すんなり申請は通り、建物の中に入って、支払いを済ませるように言われます。
勿論その中ででも待たされるわけですが、申請できたので後はなんぼでも待ちますよ、えぇ。

と言っても支払いする窓口は、翌日パスポートを受け取る窓口と同じなので、
まだ午前中の業務が続いている現状、混乱は避けられません。
支払いをする人もゴチャゴチャ大人数が待ってるし、
13 時になったので、受け取りに来た人達も列をなして入ってきます。
その人達もまた、ものすごい人数で、長い列が敷地外まで伸びています。
雨まで降って来ちゃって、まぁ気の毒。
実はこの人達、今日の私達と全く状況が一緒で、
わけのわからない祝日で領事館が閉まった翌日申請で、且つビザ取得ツアーと被って、
というダブルな日だったわけです。
つまりこの人達は 8 日申請だったんですが、7 日が意味不明祝日で、
私の場合は 10 日申請だったんですが、9 日が意味不明祝日だった、と。
というかこの人達、8 日に激混みの中で申請して、翌日は意味不明祝日だったので、
更に一泊を強要されてた、私より気の毒な方々だったわけです。
しかも雨降ってくるし。おかげでなんだか、自分の苛立ちが小さく思えてきました。

支払いと受け取りが同時進行で行われてるカオスの中、
ようやく支払いが終わったのが 13 時半。申請受付はまだまだ続いていました。
どうやら途中でぶった切る事はしないようで、最後まで受け付けるみたいです。
それならそれで言ってくれれば、変に気を病む事もなかったんですが。
まぁ、それがわかっただけでも、今後同じ事になっても落ち着いていられるので良しとします。

明日は我が身で、この行列に並んでるわけですが、
毎度毎度、割り込みに相当なストレスを被るので、
2 時間前に来て、一番乗りして、傘で明確に一番手のポジションを確保しました。
簡単な柵みたいなもので、並ぶ場所を固定してくれれば、こんな思いしなくて済むんですが。

そんなこんなで無事にダブル、取得完了です。

DSC02294.jpg

↑ 私より気の毒な方々。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。