SSブログ

2013年7月13日 J リーグ 2 ステージ制について


33 分 10 秒くらいから

興味無しの一般的な意見として耳を傾けて貰えたらなぁと思います。
松本人志がまだまだ面白かった頃の番組で、なのに割と普通な意見で、
プロ野球のクライマックスシリーズへの変革について言及してます。
この層を取り込む為にどうするのか、という所から出ている案なわけですから、
そこがどう感じているのか参考になる意見なんじゃないでしょうか。言葉を借りれば、年表(笑)を開いた時に、
既に残念なのが 2 ステージ制の時に出てしまった、
ゴンの変態的な得点量産シーズンの事。
フランスワールドカップ時だと思うので 98 年だと思うんですが、
もう二度と出ないであろう記録が、まだ通年制になる前のもののため、
追い風参考記録的な事になってしまってると思うんです。

こういった記録に関しては年月を積み重ねていく事によって、
重みが出る類のものだと思います。

出来たてホヤホヤ故に小回りが利き、
走りながら考えるというスタンスで開幕以来改革を進めてきた J リーグも、
もうとっくに歴史を刻んでおり、積み上げていく域に入っていると思うんです。
百年構想を掲げ、全国にクラブが増えていき、少しずつ根付いて行っている段階で、
ここでトップがブレてどうするのか、と。

この案は幸いな事に先日、先送りが決まった様ですが、
9 月にまた話し合いがもたれる様です。
観客動員の減少や注目度の低下などの問題に対しては、
フロンターレなどの J 内部にある優良な参考事例を基に、
各クラブへの営業努力に委ねる事をベースにし、
そこから外資への門戸開放を含めたスポンサー規制だったり、
放映権の分配だったりを見直していく、といったやり方の方が建設的でしょう。
まぁ、放映権はスカパーに買って貰ってありがたやぁ~状態ですから難しい問題ですが。
とにかく通年制のレギュレーションをいじるのが最も笑止千万で論外かと思うわけです。

マジでお願いだから止めて欲しいです。
そんな事されるとホント萎えますんで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。