SSブログ

2013年6月4日 祝・ブラジル大会出場決定



最終予選は結果が全て。結果出せば常に満点。

これはずーーーーっと変わらない自分の中での基準なので、
無条件で諸手を挙げてお祝いします。
ノルマを果たして、よくぞ出場を決めてくれました。
ワールドカップ出場がノルマになってる状態ですが、
その価値を、意味を見失わずに、その基準でお祝いします。
満点です、一切の迷いもなく。

内容を追求するのはこれからです。
不満な人の気持ちもわかりますが、
これからの一年、内容や選手選考、起用、采配等々、
いくらでも不満が湧いてくる事もあるでしょうから。
今日は試合の持つ意味を傲ることなく正しく理解し、
正当な評価として捉え、建設的にその辺に盲目になるべきでしょう。

というか内容に不満を抱いてる人達って、勝って決められなかったっていうのが、
不満の元なんでしょうかね?
うーん、まぁそれぞれ捉え方がありますけど、
私はこの試合で決めるって発想だけだったもんですから、
むしろスコアレスや、先制してから追いつかれるパターンで決まるより、
終了間際に劇的に追いついて決まったパターンの方が良かったと思います。
単なる比較論ですけど。
勝った方がそりゃ気持ちいいでしょうけど、
ドラマチックな展開で引き分けで決定ってので、もうお腹いっぱいです。
引き分け以上が必要な中で、勝つ事は絶対条件ではないわけですし。
アジアでは圧倒しないといけない、という考え方も理解しますが、
最終予選だけは特別な域でその辺も考えていかないと、と思います。

でもぶっちゃけ内容に関しても実は満足してるんですけどね。
ここ数試合での酷い出来の中で、
本田がいないとダメだっていう前からの課題が全く解決されてないまま、
もし本田がこのまま復活できなかったら、再起不能だったら、
噂通りレーシック難民化してたとしたら、
絶対的エースを失うわけです。今後ずっと。
その懸念の中でずっと暗澹たる気持ちに陥り続けていたので、
本田が復帰できて、プレイヤーとして活動できる現状を確認できただけで、
もう、なんと嬉しい事か、喜ばしい事か、と。
本田不在時以前に、本田を永久に失うのかも、と思い悩んでた者としたら、
復帰してコンディションも最悪の状態なのにサクッと攻撃を活性化させて、
機能しまくってる現状を目の当たりにしたら、心も晴れやかになるってもんです。

これでようやく、本田不在時の課題を口にする段階に戻れた、と。

マイナスからゼロに戻れたのを確認出来ただけでも、ありがたい。
というか、普通に今日の試合は攻撃が機能してて面白かったし。
正直に言うと、初めて最終予選の試合を、楽しんで観る事が出来ました。
面白くない、という意見も聞きますが、私はすごく面白かったです。

オーストラリアの高さ対策としては、クロスを上げさせない、
上げさせたとしても精度の低い、ゴールから遠い位置から、
という意図で、高い位置からのプレスが非常に効いていたし、
集中して局面局面の勝負所でしっかり潰して勝っていたし、
ほぼ完璧だったかと思います。

カウンター対策としては、センターとサイドバックで、
常に一枚余らせて対応するという意図は見えたんですが、
これは相手のダイアゴナルランで上手く崩された場面が何度かありました。
この辺は今後の課題でしょうけど、カバーリングは概ね対応できてましたし、
意図が見えて、よかったんじゃないかと。

攻撃は正に本田がいる時の日本という感じでしたから勿論なんですが、
守備のそういったタスクも見ていて面白かったです。

個人としては内田が非常によくやっていたのと、
遠藤が評価しづらくて困るのと、
香川がポジションに馴染んできたのと、
無論、本田が復帰したのと、あたりが主たるポイントですかね。
あとはザックの謎采配再び、なんですが。
まぁ、今回は結果を出す事が全てですんで。

とにもかくにも、ワールドカップ出場を決めてくれて、
ありがとう、そしてありがとう、そしておめでとう!

ブラジル、勿論行きますからね~。


本田最終予選個人最多得点記録更新
埼玉不敗神話継続
三大会連続世界最速出場決定


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

キツイ時間帯ばかりでしたが、やりました。
いつもの様式美を追求しに行くのかと思ってました。ごめんなさい。
おめでとう。
by NO NAME (2013-06-05 23:40) 

Saai

ブラジル行くの?????????
by Saai (2013-06-06 10:28) 

GOL

> NO NAME @ 牛久さん
終了間際まで、まさに前日の記事で書いた内容通りの展開になって、
また悪戯しちゃったのかと頭を抱えましたが、
終わってみれば双方が満足、幸せな結果で、誰も損してない大団円。
結果だけ見ればお約束の談合試合なんですが、内実はガチでしたな。

> Saai さん
セクシャルな例のアレでお忙しい真っ只中、書き込みありがとうございますw
ブラジルは勿論、ロシアまでは行くつもりです。
カタールは、GOL、怒りのボイコット予定です。
by GOL (2013-06-06 11:14) 

ssai

セクシャルもひと段落という事で。
ただ、火の無い所に煙は立たないという事で、我々も気をつけましょう。
ブラジルは、チャンスがあったらまた声をかけさせて貰います。
さてと、そろそろ夏の訪タイ計画をまとめていかないと。
by ssai (2013-06-07 09:39) 

GOL

キャプテン派最右翼追放の流れに色めきだつ一般サポも少なくなかったようですが、万歳無しよ的な中折れに終わりましたね。
焚き付けたのが本人じゃなく同僚の女性職員ってのもありますし、本人否定で沈静化ですし、ヒステリックな私怨は怖いですね。
奥さんも問題あったんでしょうが、奥さんの奥さんもどうだったんでしょうかねーなんて思ったり思わなかったり。
まぁ、我々も気をつけましょう。
東アジア選手権、ご一緒するのを楽しみにしてます。

by GOL (2013-06-08 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。