SSブログ

2011年10月27日 水備蓄問題解決

ゆっくりと、しかし着々と近づいてきてる洪水ですが、
今度こそあと 2 ~ 3 日後には私のアパート近辺にも辿り着くかと思われます。

停電や断水なども含めて万全の準備を進めていましたが、
ただひとつ、水の備蓄が多少物足りませんでした。
スーパーなどにはあまり売ってませんし、
空いているペットボトルもこれ以上ないので、
RO 水の自動販売機でも補充できません。
仕方がないのでバスタブに水を張って、それを使おう、と。

がしかし気づきました。
私の部屋には、リサイクル等の回収業者に出そうと思いつつ全く出せずにいた、
ウイスキーの空き瓶が大量にあるという事に。
170 本以上あります。これだ!!

今日 22 本ばかり中身を洗って、RO 水を入れて備蓄完了。
でも結構大変だったんですが、700ml が 22 本で 15.4リットルか・・・。
プラス空きペットボトルで 13 リットル、エビアン 500ml が 6 本で 3 リットル。
30 リットルくらいまで増えました。これで何とかなるだろうけど、
一応明日また 22 本行っとくか・・・。


DSC01626.jpg


しかし思わぬ物が役に立つもんですね。悩みが劇的に解決しました。
まだまだ残ってるので、最悪これでイカダ作ろうかなぁとか思ってます。
あと、箱も捨てずに取っておいてあるので、
断水時は洗う必要のない使い捨ての皿として活躍してくれるでしょう。

容器が無くて備蓄できないという方、どうぞ取りに来てください。
えぇ、この機会に是非引き取っちゃってください。

あとの悩みはビザだなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Q

スンビチャイのソイのローカル商店で、3.5ℓ(?)入りの大きいペットボトルを売ってました。
なんと1つ、70Bと言ってました。
聞いた事の無いメーカーで、ラベルは貼ってあるんだが・・・・

「この水美味しいのと?」と聞けば、
「おいしいよ!」と、即答。

でも、ペットボトルの内側には空気の泡が付いてて、コインで買える水を入れたばっかりの感じ出まくり!

怪しいし、高いし。でも買ってるタイ人がいた。


その後、セブンで配達されたばかりの水を買ったよ。
でも、一人6本までだったけど、すぐ売り切れた。
再入荷は、1週間後らしい。
by Q (2011-10-27 19:38) 

GOL

被災した地域あたりでは結構流行ってる商法みたいですね、それ。
100 バーツとかで売ってるみたいなんで、スンビチャイはまだ良心的?
まぁ、水が来たら値上がりすると思われます。
あ、この場合の水ってのは洪水の方の水ね。
飲料水の話してて洪水の事は水って分かりにくいからあんま言わん方がえぇと俺は思うけどな。俺は、やで。
セブンで買えるあたりが、普段の行いが私とは違いますな。
1 週間後、入荷できたとしても舟でだったりして。
by GOL (2011-10-27 21:09) 

GO !!!!!!

170 本以上って、結構飲みましたね。
by GO !!!!!! (2011-10-28 00:55) 

GOL

積み重ねると結構な事になってましたね。
時間と同じですなぁ。
by GOL (2011-10-28 20:55) 

Saai

サントリーレッド サン?。今度行ったら日本へのお土産で
買ってみようかな。日本じゃ売ってないものね。
U19予選。香港がキャンセル。
会場はスパチャラサイの脇のテープ・ハサディンスタジアム。日程そのまま。日本の試合はすべて18:00。
これでBTSで行けるね。動いていたら。
by Saai (2011-10-30 09:03) 

GOL

レッドサンは日本でのサントリーレッドなんですが、ジョニ赤と区別するためなのかどうか不明ですがレッドサンとフィーチャリングして大コケしたという曰く付きのサントリーが誇る黒歴史の産物です。
中々売ってないので、その時が来たら聞いてください。
安く売ってる所をお知らせ致します。
お土産にはある意味いいでしょうね。

U19 予選、てっきりコラート(ナコーンラーチャシーマ)に移動かと思ってたんですが、MBK 脇に全移動ですか。それは有り難いですね。
なんか水の南下もズルズルしてますし、なんとか 10 日までもつ気がしてきました。
うーん、そうなると日程調整が。うーん、どうしよう。
by GOL (2011-10-31 00:03) 

Saai

【U19予選 訂正】
本日31日の試合だけ、タイ日でした。
by Saai (2011-10-31 11:54) 

GOL

とと、危ないとこだった。
ありがとうございます!
by GOL (2011-10-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。