SSブログ

2012年11月1日 フットサルワールドカップ観戦記 其の一

DSC_0184.jpg

今回の第一戦と第二戦の開催地はコラート。中途半端な距離です。
キックオフは第一試合が 19 時、第二試合が 21 時と遅めですが、
今回は日帰りで済ます事にしました。
コラートまで 3 時間ほどですし、バスも 24 時間しょっちゅう出てますし。
で、モーチットのバスターミナルまで行きチケットを取ります。
The Mall の M-Card が映ってる広告があるブースに行って聞いてみると、
提示すれば 20 バーツ割引だそうで、それで即決。
これが悲劇へと誘う甘い罠だったとは。

悲劇は出発後、一時間ほど走った頃、サラブリに入ったあたりで起きました。

DSC_0185.jpg

バス故障。添乗員のねーちゃんの困った顔で更に脱力。

DSC_0186.jpg

50 分ほど立ち往生。暑いです。

DSC_0187.jpg

そして代替バスに振替。次のバスに拾ってもらい余った席に乗っただけなんですが。
横のコンテナじゃないですよ。

時間に余裕を持って向かっていたし、日本の試合は第二試合なので、
まぁ、それには間に合うでしょうが、現地での移動などの情報もゼロなので、
現地で情報収集し向かう流れなので、その分の余裕が何となく飛んだ感じです。

そして予定より 1 時間半ほど遅れてコラート新バスターミナルに到着。

とりあえずモーターサイの兄ちゃんにバス(ソンテウ)や、
フリーシャトルなどの情報を聞いたんですが、全然知りません。
チケットに記載されてる、チャッチャイホールなる会場の事を聞いても、
全く以て要領を得ません。全然分かってません。
スマホでチャッチャイホールとタイ語で書かれたリンクを見せても、
なにこれ、チャ・・・チャ・・・チャ・・・・えぇ???ってな感じ。
なので、フットサルのワールドカップの会場だよ、今日試合あるから観に行くんだけど、
と言ったらようやく、あぁ~、と。

で、バスとかを聞いたら、いやぁ分かんない、と。
で、モーターサイで行ったら?と聞くと、いやぁ遠いよ、と。
100 バーツ以上とかになっちゃうし、と。
まぁ、そうなんだ、しょうがないから最悪いいとしても、この運ちゃん行く気ゼロ。
タクシーは?と聞いたら、メーター使わないから、考えもんだよ、と。
了解。まぁ、最悪モーターサイで行ってもらうしかないかな。

で、食堂がある建物に入ったらインフォメーションがあったので、
そこで聞いてみたら、同じ様に全く要領を得ず。
チケット見せたりスマホでタイ文字で見せたりしても???ってな感じ。
そしてそのババア、面倒臭そうに、あぁ、もう無い。で終了。
絶対、受け流されてるの丸わかりなんですが、しょうがないです。

で、ターミナル内を歩いてたら、市内バス停留場の看板発見。
そこにはソンテウに番号がふってある、決まったルートで市内を回っているバスが。
一台停車してたので聞いてみると、やっぱり同じ様に要領を得ず。
なのでフットサルのワールドカップ、と説明すると、あぁ、うーん、17 番、と。
初めて情報ゲット。市バスの事は同業者に聞くべきだな。

しばらく待ってると 17 番到着。運ちゃんに聞いてみると、同じ様に要領を得ず。
運ちゃん表に出てくれて、一緒に聞き込みしてくれます。
でまた、フットサルのワールドカップの会場と言ったら、ようやく理解。
運ちゃん曰く、
「チャ・・・チャ・・・チャ・・・・??
 コラートの人間にそんな事言ってもわかんねぇよ。
 ペーッシップパンサーって言うんだよ。
 サナーム・ペーッ(ト)シッ(プ)パンサー。」

もうね、えーっとね、うん、ありがとう。
えへ、知らねっすよ、んなこと言われても~。どうしろと。
とにかくおっちゃんありがとう。

おっちゃんすごく親切で、ソンテウでも「前に乗れ。」と。
「俺は忘れっぽいからよぉ、通り過ぎちまうかもしれないからなっ。ガハハ!」と。
実際その後、私と会話に夢中になって、停車するモールの前を通り過ぎかけました。
あわてて停車したら、買い物荷物抱えた少女が駆けてきて、乗れますかぁ?と。
なんかゴメンだったね、お嬢ちゃん。いや、私が悪いんじゃないんだけどさ。

その後もおっちゃん色々教えてくれて、無料シャトルの情報も得ました。

DSC_0188.jpg

行き帰りに無料で走ってるシャトルの時刻表が、
The Mall 前のバス停で掲示されてたので、ちょっと降りて撮影しておきました。
おっちゃん帰りの事を心配してくれてましたが、
帰りもこれで市内まで戻ってこられます。

その後もポイントとなる三叉路とかで名前を教えてくれたりして。

で、途中で降車する人達が、降りて窓越しに運賃を渡していくんですが、
最初の人は黙って 10 バーツ置いていきます。
ちょっと行ってから次のねぇちゃんが 20 バーツ札を出したので、
おっちゃん 10 バーツを返すと、「普段は 8 バーツです。」の一言。
あ、そう?へへへ。と、おっちゃん弱冠バツが悪そうに 2 バーツ追加で返します。
うん?なんでだろ。
その後、続々と降りて行くんですが、みなさん黙って 10 バーツ。
その中で一人、「ドモールからです。」と言って 10 バーツ渡して行く人が。
うん?って事は距離制だったりするのか?ソンテウ、というかバスで?
まぁ、エアコンがないから違和感を覚えるのは完全にバンコク目線でしょうけど。
でもソンテウで距離制ってのは、やっぱちょっと違和感あるな~。
なんて思ってしばらく走ってたら、会場近くに着いたようで、
おっちゃん、会場までの歩いて行く道を教えてくれました。
ありがとう~。
おぅ、15 バーツ。
・・・・。うーん、まぁ、どうなんだろ。いいや、まぁ。

DSC02425.jpg

で、通りから会場に入っていくゲート前で降りました。
そこから結構な距離があって、20 分くらい歩いたかもしれません。

そしてようやく到着。

DSC_0189.jpg

第一試合のポルトガル vs リビアは前半が終わってました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。