SSブログ

2012年3月9日 最近思うけど日本ってくじ運よくね?

日本はオーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーンと同組=サッカーW杯アジア最終予選

worldcup2012asia.jpg

W 杯最終予選の組み合わせ抽選会が行われ、グループ分けが決定しました。
かなり恵まれた組み合わせになったと思われます。
オマーンをもってきて、カタールを避けられた段階で、下位グループは満点でしょう。
今回カタールは色々やってくるんじゃないかなぁとも思いますし、
自国開催前に一度は出ておきたいというのもあるでしょうから、
そういう意味では今回はチャンスと見てるんじゃないかと思います。
そうなるとまぁ、アウェイとか面倒ですよね、色々。経験則で考えると。
気候的にも環境的にも笛的にも。
なのでこれを避けられたのは大きいですな。

で、ウズベキスタンかイラクかって話で、最近ウズベキスタンに苦戦してるせいか、
イラクの方がいいって思う人の方が多い気がしますが、
個人的にはそれでもイラクはちょっと嫌だったなぁ、と。
監督がジーコで、それは心情的に嫌なだけなんですが、
勝ち運とかが強いのも知ってますし、相手にするとなると、ちょっと嫌だってのもありますね。
まぁ味方だったらもっと嫌なんですが。
それを抜きにして、イラクは普通に強いし、最終予選となるとドーハ以来じゃないですかね。
嫌な思い出もありますし、トラウマ的に少し避けたかった気がします。
ウズベキスタンは苦戦したと言えども、
今度やったらそうそう負ける相手ではないと思いますし。
ただ、ウズベキスタンはアウェイがしんどくて、
中々力が出ないアウェイらしい展開になってしまうので、
それが無くなっただけでもいいかもしれません。
でもその分イラクのアウェイって・・・。どうなるんでしょうか。
しかも最終戦です。コンフェデ直前ですし。

そして問題のポッド 1 ですが、オーストラリアを引きました。
正直、韓国の方が弱いと思いますが、怪我させられますし、
買収類のインチキだったり現地での嫌がらせ等の妨害行為だったり、
そういう面倒臭い点もありますし、ヘタこいて負けたら死にたくなりますし、
韓国もポカしたりして下位チームに勝ち点がわたってグループがカオスになったりするし、
とにかくまぁ、関わり合いになりたくないので、これはオーストラリアでよかったです。
確かに韓国がいれば最終予選自体は盛り上がるでしょうし面白いでしょう。
でもワールドカップの最終予選なんですから、そんな娯楽的な要素はいりません。
ですので、これは本当によかったと言えるでしょう。

そうやって考えてみると、日本ってホントにくじ運に恵まれてるなぁ、と。
ポッド 2 に落ちたのも、この結果を見たら、導かれたかの様です。
一方韓国はこれはかなり厳しいと思われます。大苦戦必至でしょうね。
苦手のイランと同組で、面倒なカタールに、しぶといウズベキスタン。
この 3 チームは、アウェイがヤバいので。ヘタすりゃウハウハでわっしょいな事に?
えぇ、希望します。

なんて韓国の不幸を笑ってたらブーメランで帰ってくるので、一応今は黙りましょう。

まぁ、相手がどこであれ、最終予選ですから、また余計なヒリヒリを味わう事になるんでしょうね。
楽しみですけど、楽しんでいられないでしょうね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。