SSブログ

2011年12月8日 ハノイ到着

昨晩、1 時間近くのディレイにより、22 時過ぎにハノイ到着。
市内への市バスにおかげで間に合わず、ミニバスで市内へ。
$2 の所を $5 と吹っかけ続けられましたが $2 で何とか合意。
でも料金回収の時 VND 35,000 という $2 分の額を主張しましたが、
40,000 を譲らず、挙げ句降りろ、というより直訳すると出てけ、と。
もうこの時間でゴチャゴチャ言っても数十円の話なんで、
もうええ、とっとけ、と。(まぁレートによると正しかったんですが)

でホテルに着いたのが 0 時。
部屋に入ったら明らかに誰かが使った後で、
バスタブには髪がついてて湿ったバスタオルもあり、
部屋はかび臭くシーツや枕カバーもジメジメ。
wifi があるのが最重要科目なんですが、それも全く電波拾わず。
それは困るので聞きに行くと、上層階は電波が届かない、と。
じゃ低層階に変えてくれと言うと、明日変える、と。
もう深夜だし、しゃーないと思って、フォー食べて寝ようとしたら、
ねずみが元気に部屋を駆けずり回り出し・・・。

以上、初日。

で今日、満室で部屋を変えてもらえず。
やっぱ初めてのホテルに連泊でブッキングするのはリスク高いな。

明日はとっととハイフォンに移動します。
一泊とりあえずして、用事が済んだらハロン湾に行く予定です。

今のところ、やっぱ南だな、と。ハノイ、ちょっとアレかな、と。

つーか寒い。服を完全に間違ってる。天気も悪い。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。