SSブログ

2011年10月9日 ベトナムにアウェイでテレビ観戦しに行った件

DSC001527.jpg

15 年ぶりにホーチミンの地に足を踏み入れました。
もう当時の面影はほとんど無い街中ですが、
名物と言ってもいいバイクの大群は健在でした。

DSC001524.jpg

ここは私にとって初めてのアジアの地でもあります。
当時夜の空港に降り立ち、鉄格子にベッタリ張り付き、
こちらを見ている大量の人垣。ベトナム人の山。
そんな光景にガツンとインパクトを喰らった思い出があります。
そこがもう、こんなに綺麗な空港になってました。

DSC001525.jpg

どうやらここでもご活躍だったようです。
掲示してくれてて助かります。じゃないと知らなかった。

DSC001526.jpg

表に出てすぐ右方向にバスが止まってます。
この 152 番バスで市内に向かいます。
旅行者エリアと言えるファングーラオ通りにほど近い、
ベンタイン市場そばのバスターミナルで降り、歩いて宿まで。
4000 ドン、現在のレートで 6 バーツ、15 円弱。
20 分置きくらいに走っている様で、到着は南側に着きますが、
帰りに空港に向かう場合は反対側の北側で待ち、
バスが来たら手で合図して止め、4000 ドン払って乗り込みます。

さて、市内までの基本情報を備忘録がてら書き込んだ所で、
今回の目的であるサッカー日本代表 vs ベトナム代表戦を、
ここアウェイの地でテレビ観戦するという酔狂な企画に邁進します。

ホテルの日勤のアオザイ姿のおねぇちゃんは英語出来たので安心してたら、
夜勤はほとんどダメな兄ちゃんに変わってしまいました。
がしかし何チャンネルでやるか確認したかったので聞いてみたら、
兄ちゃんそこだけはバッチリ理解していて、楽しみにしてるご様子です。
で、チャンネルはどこか聞いたらネットで調べてくれてたんですが、
どうも感触が悪そうな表情していて、なかなか見つからない感じです。
そんな時、電話がかかってきて、それを取りながらパソコンの画面を見つつ、
メモを書いて知らせてくれました。
17 h 40 VTV 2
ご丁寧に開始時刻まで。キックオフ 5 分前なので、あぁこれだ、と。

なので30 分くらいまでに店を見つけて入ろうとウロウロ。
パブやバーみたいな所はいくらでもあったんですが、
やはりそこはローカル臭漂う庶民が集う場所がいいなと思ってた所、理想の店を発見。
入ろうかと思った瞬間に、超絶美人なおねぇちゃんがこちらを向いてニコッと微笑みかけてきて、
そのままおねぇちゃんも入って行ったので、引き込まれるようにフラフラ入店。

店のカウンターで VTV 2 は観られるか確認しようと思ったら、
カウンターに先ほどの超絶美人さんがいて、なにか?という感じ。
あら、ここの店員さん?というかタウンハウスの一階で営業してるローカルカフェなので、
恐らくここに住んでる一家の娘さん、かと。
妹らしき子もウエイトレスとして働いてますし、
ちょっと若めですがお母さんと思われる女性もいます。
とりあえず聞いてみたら、観られる、と。そしてすかさずチャンネルを合わせてくれました。
安心してビールを注文し、席に着きます。

確かに VTV2 との表示もありますし、安心してたんですが、
ニュースみたいな番組がダラダラ続いていて、中々終わる気配がありません。
放送開始時間とされている 40 分に迫っても、相変わらずの状況。
ちょっと怪しく感じ始めましたが、まぁ大丈夫だろう、と。

そして 40 分を過ぎました。うーん、なんか番組は 18 時まで続きそうな雰囲気。
そんな時に超絶美人さんが私のテーブルの席に座ってきました。
何?そういう店なの?とか一瞬思ってしまうのは、それが超絶美人だからだと思います。
まぁ、違うんですが、暇なのか話し相手になってくれます。
で、色んな意味でソワソワしてる内に、キックオフの時間を過ぎました。
サッカー全然始まりません。

VTV2 は相変わらずよく分からない番組が続いており、
チャンネル指定までしてきてビール飲んでるのにこの番組、ってのが解せないみたいで、
何が観たいの?これ?と超絶美人。
いや、サッカーです。日本 vs ベトナムです。
え?日本とどこ?ベトナム?会場ちょっと遠いけど・・・と超絶美人。
いやいや、日本で行われていて、それをテレビで観たいんです。
そうだったんだ。それ何時から?と超絶美人。
えーっと 5 分前にキックオフされてますね。
え!?おかしいね、これ VTV2 だけど・・・と超絶美人。
そうですよねぇ、やってるって聞いたんですが。

それから超絶美人さん、ずーっとチャンネルを回し続けて探してくれます。
客の中にも今日の試合の事を知っていて観たい人がいて、
彼にも探させて、新聞なども一所懸命にチェックしてくれたりして、
とにかく探してくれるんですが、全く見つかりません。
ケーブルテレビと民放が両方映るので、ほぼカバー出来ているはずなんですが、
やっぱり見つかりません。

じゃ多分 18 時までニュースやって、それが終わり次第途中から始まるのかも。
そんな事を話ながら 18 時過ぎても、全然見つかりません。
おかしいなぁ、やってないみたい、うーん、ゴメンね・・・と超絶美人。
いやいや、あなたのせいじゃないし、努力してくれてありがとう。気にしないで。

はい、アウェイでテレビ観戦企画、見事にやってないというネタ・ゲット。
ベトナムくんだりまでやってきて、この肩すかし。さすが俺。どこまでも俺。

ホテルに戻りネットで後半を観ようとしたんですが、回線遅くて紙芝居ラジオ状態。
セルジオの「ナナミサン」が空しく響くホテルの部屋。
暮れゆくサイゴンの街。嗚呼、無情。

と思ってたら更なる無情!?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。