SSブログ

2011年2月22日 証明写真を簡単に自作するフリーソフト

増補済みのパスポートが残り 1 ページになってしまい、
3 年を残して、更新せざるを得なくなりました。
その申請のために必要な物を調べていると、
なんだか写真の規格が変わって色々細かいことを言ってます。

これ、タイにいる今、写真屋で説明するのも面倒だし、
なにより大雑把な国民性のため、こういった類の細かい作業が、
期待通りストレス無く満額回答されて戻ってくる気がしません。

なので自分で作るのが結局一番早くて楽なんですね、わかります。

でもサイズ通り規格内に納める編集作業も面倒くさい。
そんな私に、渡りに舟カード。
今日は、証明写真を簡単に自作できるフリーソフトのご紹介です。

【証明写真をつくろう!】

お世話になりました。
サクッと作れました。

でプリントアウトするだけの状態にして写真屋に持ってったら、
4 枚分で加工したファイルを 1 枚でプリントアウトできない、
1 つの写真ファイルを 4 枚分指定、1 枚でプリントアウトってのじゃなきゃダメ、
と書いてると意味がイマイチわかりにくいかもしれませんが、とにかくダメとの事。
そこは市販のデジカメ写真プリントアウト機使用だったので、
ちゃんとパソコン使ってるところを探し、お願いすると、
結局 4 枚とれるように書き出したファイルの中から 1 枚をコピーして、
4.5 x 3.5 で 6 枚分プリントアウト設定で 120 バーツとなりました。
4 枚とれる編集、あんま意味なかった事になってしまいました。
で、作業を見てたらやっぱり切り取りの段階で大雑把にやってたので、
これは丁度のサイズだから、きっちりこの写真をピッタリ切り取って、
このままのサイズで出してくれ、と説明してようやく出来上がり。

プリンター買わないと、結局面倒からは避けられないわけです。
最後まで全部自分でやらないと、この国ではえぇ、往々にして。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。