SSブログ

2010年8月12日 e-visa 間に合わず

今日ビザ更新でして、それを見据えてカンボジアの e-visa を申請してたんですが、
以前は遅くとも 2 日後とかにはメールで送られてきたのですが、全然来ず。
先週からずっとカンボジアの外務省のサイトにアクセスしてたんですが、
サーバーダウンしてて全然繋がらなかったわけです。
なので e-visa のサービス自体が継続中か否かすら不明だったので、
土曜にメールを送って問い合わせました。
土日は休みだったかと思われ、月曜に返事は無かったものの、サーバー復旧。
その隙にサクッと申請して、支払いもコンプリートして、あとはメールを待って、
添付ファイルをプリントアウトするだけだ、と。

で昨日一日中待ってたんですが、その日もサーバーダウンしてて嫌な予感。
で結局来ませんでした。間に合いませんでした。 orz

なのでしょうがないから国境で取って更新してきましたが、
e-visa ならパスポートのページを使わなくてよかったのに、意味ねぇ。
また更にページの残りが減りました。もうヤバぅぃ。

がしかし国境で久々に自力で取ったわけですが、色々変わっててビックリ。
その中でも一番ビックリだったのが、カンボジアの職員の変わりよう。
なんかすげぇ親切になってて、言葉遣いも丁寧で礼儀正しい言葉で、
あの悪名高き収賄恩恵丸浴びスタンプ職員も、今は昔。見る影無し。
まぁスタンプ普通に押してるだけなんですがね、そこは。

ただ親切だった職員に関しては、私がビザを申請しようと思ってたら、
パスポートと写真 1 枚と 1000 バーツと言うので出したら、
そのまま子分に指示して、取得して持ってきてくれました。
その子分が色気だして、「もう 500 バーツでイミグレ通ってスタンプ押してくるよ。」
と言ってきたので、その職員に速攻でチクると、その子分を追いやってくれました。
申請書とかその辺全部抜きでビザが取れて、しかもイミグレカードまで持ってきてくれてて、
更にイミグレカードに記入までしてくれてました。
実際は、「あ~ぁ、やられた。面倒臭ぇ事になったな。また口喧嘩か。まぁ払わんぞ。」
と多少思ったわけです。なんせ有り得ないほど親切だったから。そりゃ裏あるだろう、と。
したら、「じゃ、行ってらっしゃ~い。」って。
「えっ?」って感じで。拍子抜けしたんで、あれ?なんか請求して来ないの?
ってリアクションしたら、あっちが「えっ?」ってなってたので、あぁ、そうだったの、と。
お客様当店のポイントカードはお餅でしょうか、えっ?、えっ?的な。

むしろ悪い事してしまったな、と。失礼な態度をとってたな、と。
まぁでも、こんな逆パターンは見抜けない。
e-visa 取れてたら、お目にかかれなかったカンボジアの成長ぶりでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。