SSブログ

5月5日

中古のパーツ屋らしきものがあると聞いて、オンヌットまで行ってきました。
26 と 28 の間にある、Ninto というショップ兼工場です。
ウェブサイト見る限り、オートバックス的な所かと思われ、
それだとミラーだけ交換ってのは微妙かなぁ、と思いつつ駄目元で向かいました。
途中ホンダのディーラーも通りかかったんですが、祝日なのにやってました。
ダメだったら戻ってきて、ここで修理に出すか、と。

で現地到着。店舗内物色。
ドアミラーに取り付けるパーツみたいなのはありますが、
やはりミラーだけってのは売ってません。
そこで工員に、ミラーが割れたんだけどドアミラー毎交換じゃなくて、
ミラー部分だけ交換したいんだけど、ありますかね?
と聞いてみると、無い、との事。

うーん、そうか、やっぱディーラー行かなきゃダメか。
と思ってた所でその工員さん、
「 28 / 1 に店があるから、そこでミラーだけ買って来たら取り付けますよ。」
とおっしゃる。マジ?すげぇ助かる。歩いていける?いける、はい行ってきます。

で歩いて 28 / 1 へ。パクソイにある小さな構えのゴミゴミした雑貨屋然とした所。
ファミリー経営っぽいアットホームな感じの従業員の方々に、
適当にあしらわれることなく親身に応対してもらい、
欲しい物は一応右側の JAZZ のミラーだという事は理解してもらいました。
在庫チェックしつつ、一時間後です、800 バーツです、との事。

そのまま一時間待つのも暇なので、一応現物を見せて確認しようと思い、
すぐに車を取りに行って、 28 / 1 まで乗っていきました。
現物みせると、あぁ、はい、これならすぐに用意できますよ、との事。
これならさっき 800 って言いましたけど 200 ですね、と。
ウハッ。ありがてぇっす。800 でも安く済んだと思って舞い上がってたのに。

でそこで店の男性従業員が思いっきり引っ剥がす様にミラーをバキッと取り外しました。
こんなページも読んでたもんでヲイヲイ大丈夫かよとタイならではの大胆さにビビりましたが、
案の定、車内のボタンを押してもミラーは動かず電動の空回り音がするだけです。
苦笑いしながら、「工員にやってもらわんとダメだね。」と。
ハハハ、期待させやがって。壊れてっかもしんねぇぞ。まぁいいや俺んじゃねぇし。

で、例の Ninto に再び持って行き、近づいてきた工員に説明し、設置してもらう事に。
若手の彼が手間取ってると、先輩らしき人が現れ、また状況説明。
私も車内のボタンを押して中の取り付け部分を出してあげたりして協力しながら、
先輩のアドバイスを受けつつ、なんとか若手、取り付け成功。
ミラーも中から角度調節可能になり、完全に綺麗に復活しました。
簡単な作業で且つ若手の経験にもなったせいか、先輩が「お代は結構。」との事。
おぉ、ありがたやぁ。 200 バーツで済んでしまったぁ。

年明け早々の事故で、5 ~ 6 万バーツくらいかかるかと覚悟してた修理代ですが、
トータルでピッタリ 1000 バーツで済んじゃいました。
正直、助かった。

なんか最近タイ人運が高まってる感じです。
ピンチな時に、絡む人々が親切にしてくれます。
あるいはピンチだから、ちょっとした親切も普段以上に有り難く感じられるのかもしれませんが、
まぁこういうのがあったりするから、何だかんだあっても、この国がトゥキダカダー。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。