SSブログ

4月28日

先週の火曜の誕生パーティで何かもらったみたいで、
ずっと体調が悪いです。今は喉が潰れて声が出ません。

そんな今朝の出勤時、カンチャナピセークを 120 km で南下中、
突然ガクンとスピードダウン、というか停まりました。
ヤバいと思い何とか左の路肩まで移動したところで完全停止。

ガス欠です。

バンナー迄あと 1 km 強のところで、更にもう少し行ったら、
いつも行くガソリンスタンドに寄って給油するつもりなところで、
そうは問屋が卸さないとばかり、容赦なき急停車。
もっと予兆とかがあっての事かと思ってたんですが、
こんなにも急にポッキリ心が折れるんですね、ガス欠した車って。

さて初めての事態だ。しかも声も出ない。なんでこんな時に。

とりあえずフェンスをよじ登り公道に出て、タクシーが来るのを願いつつ歩きます。
少し行ったら電話で呼び出されてたモーターサイのおやっさんが通りかかりました。
デブで真っ黒で白い髭が仙人の様に重千代ってる、味のあるおやっさんです。
出ない声を振り絞り事情を説明すると、電話で予約が入ってるので、その人を送っていったら、
ガソリン買って持ってきたるぞ、との救いの声。おぉ、ありがたや。
電話番号交換して、「じゃ、とりあえず 2 リットル。」って事で 100 バーツ渡します。

しばらくしておやっさん、きっちりガソリンを持ってきてくれた上に、
500 ml のペットボトルも持ってきてくれて、ハサミで下の一部分を切り取ってくれました。
その部分が受け口になって、飲み口を給油口に突っ込んで、油ぶっこみな!って話で。
もうね、ホントこういう親切ありがたいです。

で、こちとら初めての経験で要領を得ないまま、なんとか給油終了。
その間おっさんフェンスの向こうで何かコツを指南してくれてましたが、
車ビュンビュンでよく聞こえず、結果結構こぼしてしまってました。

いやぁ助かった。と思いエンジンかけますが、
ウィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィイイイン・・・・・・・・・。
の連続。かかりゃしねぇ。
しばらくトライして、やっぱダメで呆然。
ふと外に出ると、おやっさんまだそこにいた。w
心配そうに見てるwwww 超いい人wwwwwwwwwwww

おやっさんに呼ばれたので向かうと、ホンダに電話してくれました。
で、電話渡されたので状況を説明すると、
少なくとも 10 リットルは入れないとダメだと言われました。
よって、おやっさん家に寄ってポリタンク持って、一緒にガソリンスタンドへ行き、
10 リットル買って戻りました。
途中おやっさん、ごみ捨て場で何かを物色して、一本の棒を獲得。
これを給油口に突っ込んで、弁を開いて油をぶっこめ!と。

さきほどのペットボトルと棒のコンビネーションで、
前回よりは若干入りやすい感じですが、やはりポタポタこぼれたりします。
業を煮やしたおやっさん、ついにその体でフェンスよじ登ってやってきたwwwwwwwww
で、二人で給油作業。かなりスムーズに行きました。

全て入れ終わり、祈るようにエンジンをかけると、バッチリかかりました。
おやっさんと、いやぁ、よかったよかったぁ~、疲れたなぁ~、と安堵の笑顔を交わして、
今までやったワイの中でも最上級の感謝を込めてお礼をして、職場に向かいました。

今度おやっさんの家になんかお土産でも持ってくかな。
家、覚えてたらだけど。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。