SSブログ

アジアカップ展望

7日に開幕のアジアカップ。楽しみでしょうがありません。

4カ国共催の今大会ですが、タイも一応開催国なわけで、

道路沿いの電柱やらに看板が掲げられております。

がしかしそれに関する雰囲気は、それ以外皆無ですが。

道行くタイ人も、アジアカップの存在に気づいているかどうか不明。

不明というか明らかに気づいてないと思う。

まぁ、それはいいとして、残念ながら日本はタイ開催グループのエントリーが叶いませんでした。

日泰修好120周年にあたる今年、そんな理由でタイにエントリーされると確信してたんですが、

なんかそんな政治的思惑というか配慮というか便宜というか、

まぁ、結果的に何もなく、一番経済効果があがったであろうその線も、

全く華麗にスルーされてしまいました。

まぁ、それもいいとして、展望してみるとする。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/asiacup07.html

グループA 1位:オーストラリア 2位:イラク
グループB 1位:日本 2位:UAE
グループC 1位:イラン 2位:中国と思いきゃ実はウズベキスタン
グループD 1位:韓国 2位:サウジアラビア

ざっと実力通りに展望するとグループリーグはこんな感じでしょうか。

日本にとって一番注視する点はグループDの結果です。

1位が韓国かサウジかで、大いに変わってきます。

というか韓国が2位通過すると、俺的ベストな展開。

というのもココの1位と準決勝で相対する事になると思われるからです。

準決勝の相手がサウジだったら、優勝を狙いつつ、

反対側のトーナメントの山を対岸の火事目線で楽しめるわけです。

韓国がイランやらオーストラリアやらにヒィヒィ言って苦労してる間に、

こっちはスイスイ~っと決勝まで。そうだといいな。

決勝は韓国が2位通過してくれたら、日本vsイラン。

オーストラリア説も強いですが、希望的観測でポッと出のオージーに、

「やっぱAFCに移ってよかったぁ!」なんて思われたかないんで。

ここは最も敬意を払える相手イランに、やっつけといてもらいましょう。

あ、韓国が1位抜けした場合ですが・・・情けない話ですが、勝てる気がしません、今。

向こうもパク・チソンとイ・ヨンピョという超主力2人がエントリーしてませんが、

それでも勝てる気がしません。

でも、もしそうなったとしても勝て。韓国だけには勝て。勝ったら決勝負けても許す。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。