SSブログ

2月26日

昨日のデモはその後拡大して、店のガラスが破壊されたり車が炎上したりで、完全に暴動に発展した感じです。
ホストマザーは「私もなんでなのかよくわからないわ。」と言いながら、この国に平和は訪れないと嘆いておりました。
「あなたも絶対パブとか人前でIRAの話はしては駄目よ。どこで誰が聞いてるんだかわからないんだから。もし近くでIRAのシンパが話を聞いていたら、その後つけられて何をされるか・・・。」
と忠告を受けました。まぁ、しませんが・・・。

ホストの息子さんの話をざっと聞いた感じでは、アイルランドとの統一を反対する親ブリテン派の北アイルランド人達がデモをダブリンでして(なんで彼らはダブリンに来てデモをするのか本当にわからないと言ってましたが)、それがエスカレートしてって暴動に発展した、との事でした。
でも、イギリスの新聞やニュースでは見方が違ってて、やっぱ立場が違うと解釈も違うのは当然かなという感じ。
日本の報道ではほとんどこのニュースは見かけない感じですが、
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3234345.html
これ読む限り

アイルランドでデモ隊と警察が衝突

 アイルランドのダブリンで25日、カトリック系の住民ら数百人が警官隊と衝突し、少なくとも37人が逮捕、14人が病院に運ばれました。

 アイルランドの首都ダブリンで25日、プロテスタント系北アイルランド人がアイルランド政府に、カトリック系過激派組織のIRA=アイルランド共和軍に殺害されたとされる犠牲者の死の真相究明に協力を求め行進を予定していました。

 これに対して、対立してきたカトリック系の住民ら数百人が行進に対する反対デモをしていたところ参加者の一部が警戒に当たっていた、警官隊にガラスびんや花火などを投げつけ、車3台をひっくり返し火をつけるなど暴徒化しました。

 AP通信によりますと、警察官6人とジャ-ナリスト1人を含む14人が頭を負傷するなどして病院に運ばれ、十数人が軽い怪我をしたということです。また、デモ参加者少なくとも37人が逮捕されたということです。この影響で行進は中止され、1000人近くいた参加予定者はダブリン郊外にバスで避難しました。

 北アイルランドではカトリック、プロテスタント双方の住民がおよそ30年にわたって対立し、3000人以上が死亡しています。(26日12:48)

んー、完全にカソリック系、悪者ですね。
まぁ、適当に表面だけ舐めた感じで情報収集して、たいして理解もしてないのに言及するのも良くないんで、あまり触れないようにしますが。
とりあえず、生半可な知識で軽率に意見は言えませんのでこの辺で。

話は全く変わって、ドッグレースに行ってきました。
トータルで2.80ユーロ浮き。
でも入場料が学生半額割引でも5ユーロ。タクシー往復三人で割って一人5ユーロ程。
足でまくりですが、でもまぁ楽しかったからよしとします。

というかガキが余裕で賭けに参加してる文化、マジうけます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。