SSブログ

2月24日

もうね、ホント混乱。
過去形・過去完了形・過去完了進行形・・・いい加減にして下さいよ。
なんかゴッチャゴチャになって、わけわからん。
原則はわかってるんだけど、文の中で基軸が動いて、過去形で始まった文のその段階より昔の出来事を、過去完了形でなくまたしても過去形で書いてたりして、意味が分からん。

偉い方のリアムが代打で授業に来た時、
「この中に文法の天才はいるかい?」
とみんなに聞いて、
「いるわけないでしょ。」
とみんなで答えたら、
リアムは
「ここには日本人が二人もいるじゃないか。」
と。

今日の私は、そんなリアムのイメージを根底から覆す体たらくぶり。
いやいや、偉大な先人達が築き上げてきた礎を砕いてしまい、申し訳ないっす。
でも、間違ったイメージは改めないとね。
まぁ、「文法の」ってのがポイントなんですが。話すの苦手なの大前提なんよね。
いや、でも日本人は文法は他より強いのは確かだろうから、俺か。俺の問題か。

いや、こないだジョンが説明してくれた時は、少しわかった感じがしたのよ。
でも、やっぱビビアンのスイスイスイーッって感じで流れていく説明のペースにゃついて行けず。
いや、あなたの言いたい事はわかるんだけど、理論に矛盾があってバシッと斬られた感じがしなくて納得いかないのよ。

まぁいいや。後で一人で教科書の基本的な理論を読み直して納得するとしよう。
ビビアンの説明を聞いてると、混乱するばかりだ。
いや、もちろん問題は私にあるんですけどね。ビビアンではなく。だって他のみんなは、分かってる感じだから。

週末恒例のテストですが、ちゃんと勉強したおかげで、なんとか今までの様な散々な結果からは脱出しました。隣に結構英語のレベルが高いスペイン人の兄ちゃんがいるんですが、そいつより点が良かったから、とりあえず御褒美として今日のパブナイトは3パイントは飲んでもいい事にします。飲みたくなったら4パイントもオッケーとしますか、な。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。