SSブログ

2月16日

昨日はディナー食べた後ずっと10時過ぎまで話し込んでしまって、その後宿題をやったもんだから、結局1時までかかりました。
その後、頭が働いてるもんだから寝付けず、かなり寝不足でした。
でもなんか勉強しても身についてる気がしなくて、むしろルームメイトの豪快な英語に逆インスパイアされて、退化してるのを実感するんですが・・・。

で、今日の授業はジョンのが映画のレビュー。これに関する宿題は明日までだったんだけど、まじめな私は昨日やってほぼ完了してたわけです。
でも今日それが変更になって、今日の授業中に見た映画学校の某B級自主制作ショートフィルムに関するレビューになってしまい、昨日の努力はパー。まぁいいけど。だって勉強しにきてるんだから。得したと思えむしろ俺。わかってる。俺が言いたい事はわかってるぞ俺。言うな皆まで。

でその映画なんですが、ジョン曰く、主演はここにいるみんなが知ってる様な人物で、まだみんなに知られる以前の出演作品で、お宝みたいなもんだから、その俳優が誰なのか、ってのにも注目して見なよ、って事でした。

で、映画が始まったらなんか見慣れたハゲ頭が・・・。ジョンじゃん。

なるほどね。昔、俳優を志してたんだ。授業中の振る舞いがなんとなく理解できた気がする。
で、今は英語教師ってわけね。

ストーリーは、ストライキ中の肉屋に高利貸しが取り立てに来て、あと一週間以内に払えって事になって、たまたま拾った死体を警官に売りつけ、その後自宅のドアを開けたら梯子に登ってた妻が落ちて死んだのでその肉をミンチにして、こりゃ経費がかからなくて良い商売になるやって事で、ホームレスを拾っては殺して売って・・・。

って内容。ね、B級でしょ。このレビューを書かなきゃいけないんすよ、今夜。あーしんど。

でビビアンの授業では予想されたとおりの大混乱継続中。私もひどい結果でして、基準にする時制がひとつズレてしまって、後は全てズラズラズラーッと全部ひとつ時制がズレていき全部バツで、やる気なくなります。

その後、ペアを組んで3つのテーマの中から1つ選んで話せ、ってのになって、近々行われるスポーツイベントについてってのを選びました。だってペアがドイツ人なんだもん。もちろんそれでしょ。

まぁ、最初にチラッとコンセプトにそって話してたんですが、ちょっと経ったらもうずっとドイツの料理とかについて話して終了。やる気ねぇっす。

しっかし、クラスメートによっては、アクセントの癖が強くて何を言ってるのか全然わかんない。同語圏のみんなは全部わかってるみたいだけど、私にはちょっとしんどいです。
まぁ、私も同様なんですけどね、彼らにとってみればきっと。私も日本人や韓国人の話す英語はとてもわかりやすいですし。
そう思って、現在のクラスの国籍を考えてみると・・・
スペイン・イタリア・フランス・ドイツ・ブラジル・チリ・韓国・スイス・メキシコ・・・で日本。
そら大変だわ。

でもさ、教えやすいからといって、ラテン語源圏目線で授業されても、こっちはつらいよ。
フォーマルな英語は君たちの国の言葉と全く同じなんだ、って言われても。
確かにみんなそれぞれラテン語源圏のは同じだったけどさ。
こっちはそれに対して腐らずに頑張らなきゃって思いながらやってるわけで。
「航空機製造工場の状況は、好転している。」えぇ、全然違いますね、皆さんの国のと私のとは。
皆さんのはベラベラペラペラナンチャラカンチャーラ。はい、そうですよねぇ。同じでしょうねぇ。

と愚痴が出てきてしまってます。この辺の感情は8年前に克服したはずなんだけど。
まぁ、気にせずやるだけですな。別に彼らと競ってるわけじゃないんだし、自分のためにやってるんだから。不公平とか思うのはポイントがズレてるわけで。
うん、わかってるんだけどねぇ・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。