SSブログ

2月7日

今日は話法でした。
直接話法と間接話法。ありましたなぁ。
で、時制ずらして、と。

授業が結構なスピードなもんで、予習をガッツリやってのぞんだんですが、それでも結構しんどい。
デフォルトでついていける様にならないといけないんだけどねぇ。
とりあえずボキャが相当足りない上に減ってるときてる私は、予習しないとドブに授業料捨ててるようなもんになってしまうし。
いやしかし、大変だなぁ。

つーか、諦める所は諦めてるんだけど。
あ、これ無理。あとで復習でなんとかしよ。
で、サラーっと流したりもします。
後は険しい顔して、先生に当てさせない空気を作る、と。

さてさて、授業料を払わなきゃいけないんですが、
奇妙な事にアイルランドの銀行さんは、100$紙幣を受け付けてくれません。
普通は100$が一番レートがいい、ってくらい優先度が高いのにも関わらず、です。
20や50は受け付けるのに、全く意味がわかりません。
学校の受付の人も知らなかったくらい、意外で奇妙な事なわけです。

銀行曰く、口座があれば両替してやる、との事。
簡単だから、行ってこい、と。

で行ったらやっぱ住所不定職業ツーリストは無理だそうで。

でも学校で銀行口座を開く場合は相談してくださいって言ってたんで、とりあえず聞いてみると、ホームステイすれば住所が証明できて、学校とホストファミリーとでレターが書けるから、それで口座が開けるとの事らしい。

なんかアドミニストレーションフィーとかが65ユーロだったんで、手配するのに金かかるのは嫌だから自分で探そうと思ってたんだけど、実はそのフィーは入学金というか登録金みたいなものだったらしく、ホストファミリーの手配金ではなかったみたいなのです。
しかも私は以前(つっても8年も前)ここで勉強した事があるってんで、そのフィー免除してもらっちまいましたし。
というわけで、ホームステイする事に決めました。今週の土曜を指定して、それまではユースホステルで節約決め込みます。

さて、宿題やって、復習して、予習だ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。