SSブログ

2014年3月3日 切迫・ヴィエンチャン

DSC_1151.jpg

なつかし~。
パッカー時代はドンムアンまでは電車だったので、
この渡り通路がタイの出入り口だったんだよな~。

開幕戦観て、作業しながら準備して、そのままミランvsユーヴェ観て、
そのまま試合終了と同時にヴィエンチャンに向けて出発。
5 時前くらいに来る 206 番バスに乗ってウィッパワディー病院前まで。
そこから高所恐怖症泣かせの歩道橋を渡り、バンケーン駅へ。

ドンムアンまで、と窓口で言うと、7 時 20 分の電車じゃないと行かない、と。
この後すぐに来る電車が、ホームページでは停まるっぽいはずなんですが、
ドンムアンでは降りられない、との事。なんか怪しいけど、まぁ、そういう事か。

なら時間もあるしバスでも待つか、と。
前回待ちに待ったけど乗れなかったっけ。
目の前をビュンビュンスルーされていき。
駅の窓口で、「電車はまだかなり無いんでタクシーで行った方が・・・。」と言われたので、
あぁ、バスで行きますわぁ、と言うと、「そこのバス停、停まりませんよ。」とおっしゃる。
歩いて交差点渡って次のバス停まで行かないといけないらしい。
ありがと~。

で、次まで歩いたらバンバン来るので、サクッとドンムアン着。
そして懐かしの渡り通路に辿り着きましたとさ。

到着したらエアアジア、ブッキングした時と時間が変わってて、
40 分も出発が遅くなってるせいで、えらい時間が余るわけで。
DSC_1153.jpg

セキュリティー抜けた先にセブンがありました。
知っとくと役立つ時もあるかも。
DSC_1154.jpg

ウドンタニー到着。
でも出発時刻が思いの外遅かったもんで、時間的に結構切迫。
DSC_1155.jpg

バンに乗って空港から国境まで 1 時間ほど。
タイ側国境を抜けて、バスで友好橋を渡ろうという時に、
まさかの橋前にて超絶渋滞。
DSC_1156.jpg

あかん、申請時間過ぎてまう。
これはラオス側に出てからの市バスは諦めて、
トゥクトゥクかバンで行かざるを得ないな、と。

で、わんさか寄ってくる呼び込み連中をいなしながら、
なんとかたまたま市内に向かいそうなソンテウをチャーター。
「今すぐ出る。タイ大使館。俺以外乗せない。100 バーツ。」
で合意。前は、相乗りで 50 バーツとかだった気がするけど、
今日はもう時間が迫ってたので、100 ならバンの相乗りもそんな感じだから、
もういいや、と。
したら、すぐに出たのはいいけど、やっぱり他の客を拾い始めて、
私に助手席に移る様に言ってきます。
なのでそこで運ちゃんと色々話しながら、
「他の客みんなタラート・サオまでだけど、大使館先に行ってもらうから。」
という点は受け入れてもらいました。当たり前だよな、こっち 100 バーツだし。
多分後ろのみんなは 20 バーツとかだろうし。

それでまぁ、なんとか 11 時半を過ぎる事なくタイ領事館に到着。

またシステムが少し変わってて、整理券は糊とかが置いてあるテーブルに、
2 人の女性職員(研修生っぽい)が座ってて、彼女らから受け取る。
その内ひとりはムッチムチ。えせ BM 氏好み。
せっかくなんでその子に、11 時半以降はもう申請受け付けないのか聞いたら、
受け付けないとの事。ちょっと遅れたけどおまけで、ってのも無いっぽいそうで。

まぁ整理券を受け取れば申請は確実に出来るので、それまでその子を遠くから見ながら、
何度も目があって、あら、いいですねぇって感じで時間を過ごしました。
目があったって事は向こうもこちらを見てるって事で、
もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ それっておいらを誘ってるんじゃないの~



そんなこんなで無事にビザ申請も済み、いつもの献杯。
DSC_1170.jpg

夕方のエアロビ大会は相変わらずの爆音開催中。
しかしながらこの時点で 30 時間寝てなかったので、
メコン川流域でカクンカクン寝落ち。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。