SSブログ

2013年4月8日 群馬遠征・完走編

DSC_0605.jpg

試合終了後、うどん女子を巻き込む餌となった、
日本三大うどんのひとつ、水沢うどんを食べに渋川・伊香保方面へ。
ちなみにあとのふたつは讃岐、稲庭。

営業時間が凡人の我々には多少把握しづらいんですが、
昼前から夕方くらいまでというもので、
16 時とか 17 時とかには終わってしまいます。
なので試合前にこの絶対的ノルマを果たしてから行くか、
試合後急いで向かうかで、いろいろ考えてたんですが、
当日の出発などで少し時間を食ったのもあり、
結局試合後に向かうことになりまして、ハラハラ運転です。
これで辿り着いた時には閉店、なんて事になったら目も当てられませんし。
山道をグイグイ進み、なんとか有り付きました。

おいしかったです。
とりあえず同行者も満足したようなので一安心。

いただいた場所は、松島屋さんです。
DSC_0606.jpg

そしてその足で温泉へ。
絶景優先で決めたのは、ばんどうの湯
DSC_0614.jpg

夜勤明けで巻き込まれた同行者は、のぼせたかの様に寝ますそりゃ。
DSC_0610.jpg


さて、日もとっぷり暮れて 19 時くらいになり、
レンタカーを返しに余裕を持って 2 時間ほどみてるし、
21 時の返却時間には充分だろう、と思いつつカーナビをセット。
池袋のレンタカー屋最寄りのガソリンスタンドに合わせます。
関越自動車道に上って、練馬前で外環・首都高コースにナビられそうになったら、
それを無視して練馬まで行って、来たコースを戻ればいいか、と。

しばしナビに言われるがままに走ります。

なんだかいつまでたっても高速に乗りません。
到着予定時刻もいつまでたってもすごい深夜のままです。
おかしい。

見えてきた伊勢崎 IC にも入れと言われず、そのまま直進。
伊勢崎?ここで完全におかしいと思い、ルート確認すると、
ナビさん、完全に下の道でルートを組んでる様子。
このままでは返却時間に完全に間に合いません。

そこでマニュアルでルート設定に切り替え、人間が決める事に。
上武道路を結構来てしまっていて、関越には乗りにくいし、
むしろ逆に東北自動車道に乗ってしまった方が早いと判断。
354 に入り、館林 IC を目指します。
さっきの伊勢崎で北関東自動車道に乗っていれば、
下を同じような距離走るわけだから、かなり違ってたんですが、
まぁ仕方ない。ひたすら信号待ちを繰り返しながら下道を行きます。
これが結構長かった・・・。

返却時間は 21 時ですが、営業時間は 22 時までなので、
多少遅れてもお電話いただければその時間までは大丈夫です、
と最初に言われていまして、はぃはぃまぁそんなことにはならないからどもども、
的に聞き流してた事がフラグになって、はい今回収中。
到着時刻がとんでもない深夜で、なかなか縮まりません。
かなり焦ってきます。

そんな焦ってる時にラジオから流れてたのがこれ。


この曲を聴くとあの時の情景と心理と、ひたすら無視し続けたカーナビの、
「この先、右折です。」の音声が蘇ります。
ソワソワし、ザワザワしてきます。

そんなこんなでやっとこさ館林 IC から東北自動車道へ。
羽生 PA でカーナビを再度ガソリンスタンドへセットし直します。
状況はギリギリ今日中には帰られる?
くらいのもんで、まだまだ全然間に合いません。
これ返せないと翌朝まで延長料金プラス車中泊云々、
色々考えたくない問題が山積です。
でも池袋についてからガソリン入れてゴチャゴチャと考えると、
ちょっと絶望的な数字になってきています。

仕方ないので、自分のほかに 4 人の命を預かってるが故に、
安全運転を心がけて、スピードを抑えて走ってましたが、
こうなった以上、バンコク・モードに切り替えざるを得ません。
と言っても流石にスピード違反でつかまると、
後々更にシャレにならない面倒な事になるので、
140 km がデフォのバンコク・モードに制限をかけつつ、
とにかく突っ走ります。つかまらない程度に。

途中、ナビがどうしても下道に誘導したいらしく、
川口あたりで降ろされかけたというか、降ろされましたが、
なんとかグルッと回ってリカバリーし、
初首都高とか言ってる場合じゃないまま突入。
ナビは高速でも「この先、U ターンです。」とか言ってきます。
相当ブチ切れてらっしゃいます。でも人間の言う事を聞きます。
そして何とか池袋に到着し、ガソリンを入れます。
セルフってやった事ないしシステムとかわかんないんだよなぁ、
と思いながらも、同行者がやってくれたので、なんとか完了。

21 時の返却予定時刻はとっくに過ぎていますが、
営業終了時刻前ギリギリになんとか到着し、返却。
電話を入れていたので待っててくれました。追加料金も無し。
ありがたや~。あーーー、しんどっ!!

というわけで、ゆっくりメシでも食べて解散の予定が、
軽く最終までの小一時間の打ち上げに変更。
DSC_0615.jpg

お疲れ様でした。

まぁ、トータルでは楽しかったけど。
でも、もうやだな、運転手は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。