SSブログ

2012年11月6日 ヴィエンチャンからタイへのバス時刻表

DSC02450.jpg

アルファベット直当てにも程があるぞ。

さて、こんな卑猥な雰囲気を醸し出すバスも行き交うコラートより、
DSC02453.jpg

途中コンケンで給油時間を挟み、6 時半くらいにノンカイ到着。
ヴィエンチャン行きの国際バスチケットは 6 時販売開始なので、
ダッシュで売り場に向かいましたが、なんとかギリギリ席が取れました。

DSC_0224.jpg

一時間ほど時間があるので、市場に行き、いつものクワイジャップをば。
30 バーツ。

バスの席は埋まろうとも、オーバーブックとか気にせず、
立ち席で売ってしまうので、通路まで超混雑。
バス単位で国境を越えるので、全員集合が鉄則。
なので急いでもしょうがないんですが、
民度を考えると席を勝手に取られそうなので、
一応椅子にハンドタオルと書類的な、無くなっても痛くないものを、
マーキングとして置いておいて、極力早くイミグレを抜け戻ります。

タイ出国を済ませ、ラオス入国も問題無く通過したんですが、
バスに乗せている、乗客全ての荷物を税関で出さないといけないらしく、
そのいざこざの中で荷物紛失等の問題が。
そんな関係無い所でスタックします。まぁ、仕方ないですね。連帯責任の宿命。
いやならそこでトゥクトゥクやらバンやらに乗り換えろって話で。
そんなのを引き摺りながら、やや遅れてタラートサオに到着。
そこから歩いてタイ領事館に向かい、道中にあるコピー屋でパスポートのコピーを取り、
やっぱり混んでる中、ビザ申請完了。
今回も支払いまで済んだ頃には 12 時を軽く越えて、20 分くらいになってました。

DSC_0226.jpg

あとは明日までやる事ないので、メコン川沿いでいつもの様に献杯。

DSC_0228.jpg

小腹が空いたのとビールが飲みたいのとで、いつも昼の中途半端な時間に、
深夜バスで疲れてる体に、こいつは効くぜっ!的な物を注入してしまい、
そのまま夜前まで寝てしまうのがヴィエンチャンのパターン。
で、夜ボーッとした状態でベトナム手巻き料理を持ち帰り、
ビールを飲んで飲んで、次の日は二日酔い、もパターン通り。

DSC_0229.jpg

二日酔いの時はカオピアック、と行きたい所。
朝、やってる店を探しに行きますが、
ASEM とかいう国際会議のせいで、街中大厳戒態勢。
警官がそこらじゅうにウヨウヨで、交通規制もバンバン。
歩行者の私も止められたりして、面倒なので、
カオピアックは諦め、適当にその辺でやってた麺屋でズルズル。
ま、同じ様なもんだし。

で、領事館で相変わらず割り込みでイライラしながら炎天下の中開門を待ち、
開門時にワッと向かいの日陰で待ってた馬鹿アジア系軍団が押し寄せ、
もう秩序も何もあったもんじゃなく、ムカついたので力技で体を入れ、
それなりのポジションを確保し、18 番の整理券をゲット。
馬鹿がそうくるなら、目には目をで、力技で対抗するしかないです。
話が通じないんだから。
もー、これホントどうにかなんねぇかなぁ。

で、無事にビザを受け取り、バンコクに向かいます。

ウドンタニまでのチケットを、領事館に向かう途中で買っておいたので、
14 時のバスに乗れました。
これがあるからビザの受け取りも遅れられないんですけどね。
過去に乗り過ごした事もありますし。目の前で発車されて・・・。

で、備忘録として時刻表を貼っておきます。

【ヴィエンチャン~ウドンタニ国際バス時刻表】
DSC02454.jpg

【ヴィエンチャン~コンケン国際バス時刻表】
DSC02456.jpg

あと、バンコク行きが走り始めたようです。
席が厳しいでしょうし、料金もお得感が無いので、
ウドンタニからチャンツアーにしましたが。

【ヴィエンチャン~バンコク国際バス時刻表】
DSC02455.jpg

プラス、ウドンタニからのチャンツアーも。

【ウドンタニ~バンコク時刻表】
DSC02457.jpg

どうやらこの S CLASS というのがモニターあったりコンセントあったりという、
ハイクラスのバス車両みたいですね。
今回は時間も合わず、結局ノンカイに向かった時と同じクラスですが、
コンケンでカオパットが支給されましたし、お菓子やパンなどのセットも出ました。

夕飯を食べるタイミングが微妙だったので、
コンケンで出ると聞いてはいたものの、
しょぼかったりしたら着くまで大変なので、
念のためにウドンタニのバスターミナルで飯をば。

DSC_0230.jpg

ドン突きにあるボロボロのメシ屋でしたが、
そこでガパオガイ。普通に美味かったです。

DSC_0231.jpg

バスは 10 分ほど遅れて 17 時 25 分に出発。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Saai

遠征ご苦労様でした。
バンコクでは、バスは故障しないでしょうね。
by Saai (2012-11-09 18:25) 

GOL

市バスもよく故障しますよw
通りに佇む、精気のないバスをよく見ますが、それです。
ちょくちょく食らいますw
by GOL (2012-11-09 19:12) 

シャバ僧

ビエンチャンからコンケーン行きの時刻表を探してました。ありがとう そして さようなら。
by シャバ僧 (2014-03-01 18:02) 

GOL

これはこれは、お役に立てれば何よりです。
情報は2012年11月6日時点って事だけお含み置きいただければと存じます。
by GOL (2014-03-01 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。