SSブログ

2012年9月6日 イラク戦に向けて



日本、ハーフナーのゴールでUAEに辛勝=サッカー日本代表

仕上げと言えば仕上げ試合だけど、ちょっと追い込んだ調整試合という感じですかな。
主に海外組のコンディションも考えて。長谷部下げたのは謎だったけど。
酒井高徳も出せたし、まぁ、こんなもんじゃないでしょうかね。

立ち上がりのテンポをもっとコンスタントに出していくように、フィジカル上げてかないとですね。

UAE は順調に育成が進んでるなぁという印象も受けましたし、
あの 10 番は相変わらず天才肌で、ムラッ気があるというか、
90 分の間でキラリと光るものを見せながらも、なんじゃい何してんの?ってのも有り、
ユースのカテゴリーでやってた時と全く同じ印象です。
でも、この UAE の黄金世代がフル代表レベルで同じ事出来る様になってるわけですから、
将来的には中々面倒な相手になりそうな感じです。少なくともサウジとかよりは全然。
攻撃の組み立ても時折かなりいいものを出してましたから。結構ヤバいシーンもありましたしね。

ですがそれより守備ブロックがキッチリしていて、非常に堅牢なイメージです。
組み立てながら中央に運んで最後のシュートの段階までは行くんですが、
そこで最終的にいい形で打たせてもらえなくて、
それで本田も今日は引きずり出させるために何度もミドルを打ってた印象です。
ミドルを打つために、強引に引っ張っていって打って、とやってたのが、
逆に沈滞ムードになっていった原因な気もします。
後半に憲剛が入ってパスが散らされる様になってから、またペースが変わってきましたし。
しっかりと守られても、ダイレクトパスが何本か続けば崩せてましたし、
そっちを意識してやった方がいいと思います。

しかし駒野のクロスはさすが J リーグで結果出してるだけあって精度高いですな。
酒井ゴリラの方は前半最後のクロス一本だけで、あとは全然でしたね。
まぁ、いい時と悪い時の落差が激しいのは前からですけどね。
あとやっぱりハーフナーが入ると、コーナーでも何でも、迫力増しますね。
吉田だけだった所にもう一枚加わるわけですから。
しばらく結果残せてなかったから、今日の一点は嬉しいですね。

あ、最後に。伊野波ヤベェだろ。サイドバックとの距離感あり過ぎだろ。
あそこのポジショニングが、もろに穴になってますね。
次の敵はそこ、見逃して来ないと思いますよ。

次の敵・・・。
なんか未だにジーコさんが対戦相手の監督って現実味が無くて実感湧かないな。
ホントにやるのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。