SSブログ

2012年5月12日 祝日ェ

DSC02293.jpg

ヴィエンチャンまで、ビザを取りに行って来ました。

乗ろうと思ってた 21 時発のバスが無くなっていて、
仕方がないのでまた 20 時 15 分の夜行バスのチケットを取りました。
バスターミナルでメシを喰おうと思って、余裕を持って行ったのが功を奏しましたが、
そのせいでメシを喰う時間が無くなりました。
しかしまぁ、軽いタイ飯弁当が出るだろうと思っていたので、楽観視して乗り込みました。

出発前に支給されたのが、マフィンひとつ、スナック菓子一袋、パックのジュース一本、そして水。
以上。
え?またまた、人が悪い。出発してから配り始めるのか、と思って映画など見ながら、
しばらく経つと、消灯。
弁当無し確定。朝まで支給された脆弱な戦力で乗り切るんですね、わかります。

そして早朝にノンカーイ到着。朝市に即向かい、揚げたてガイトードやクワイヂャップなど頂きます。
そこからヴィエンチャンのターミナルまで行く国際バスに乗って、無事到着。
いつも通りここから歩いて、途中でパスポートのコピーを取って必要書類を揃えて、
領事館に到着しました。到着時刻 9 時半。(オープンは 8 時半から)

中を見て、絶句。ものすごい人の数です。溢れかえらんばかりです。
というか待合用の椅子もかなりの数が用意されてるんですが、収まりきらずに、
大勢の数が外の木陰に追いやられてて、リアルに溢れかえってます。
木曜なのでビザ取りツアーと被ってしまうので、ある程度は覚悟していたんですが、
もうそんなレベルじゃない、異様な混み具合です。
とりあえず、整理券を発行すると、232 番。
その段階で、申請が行われているのが 26 番。
どう見ても 206 人待ちです、本当にありがとうございました。

1 時間で 26 人くらいの処理スピードだって事は、3 時間に 78 人で、
午前中に限られている申請時間を考えると、単純計算で処理能力 91 人前後。
無理じゃん。全然無理じゃん。カナダの首都はオタワじゃん。
9 時半に来た、むしろ早めの申請者であるこの私に、何この仕打ち。

おかしいと思って掲示板を見に行ったら、案の定、写真の通りですよ。
隠れキャラのようなひっそりとした祝日が前日にありまして、
普通はあんまり会社などは休まないパターンなんだと思うんですが、
公務員、キッチリ休みやがってました。
よって、前日分プラス取得ツアー分のダブル・ボリュームが丸ごとドンなわけです。

まぁ、整理券の発行し間違いだとか、諸事情とかで、空き番号は出るにせよ、
それにしたって 141 人越えの壁は高いし厚い。
いつも疑問に思ってたんですが、こういう場合、時間が来たからハイ終わりなんだろか?
お役所仕事ここに極まれりパターンなんだろか?
今回はパスポートに貼られてあるビザがまだ一枚しかない綺麗なものなので、
申請が通らないという、あの悪夢は避けられるわけですが・・・、
その前に申請できねぇしこれ。


つづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。