SSブログ

2011年12月12日 ベトナム人は酔いまくり

昨日ハロン観光を終えて、その足でそのままハノイへ戻ってきました。

バイタクのおっちゃんが気を利かせてくれて、
今まさに出ようとノロノロ走っている現地人御用達のオンボロバスを、
もうひとり乗るぞ!と、つかまえてくれて、そのまま乗車。
いや、有り難いんだけど、普通に大きいバスで快適にってのでいいんだけど・・・。

ハロンは特にですが、ベトナム北部がこんなに寒いとは思ってもみなくて、
間違えた服でなんとかやってきたんですが、ハロンで完全にやられまして、
風邪をひいたらしく、旅の疲れもあって、頭痛がしてきた状態でした。

で、そのバスやっぱり大変でして、運転は荒いし、道も酷くてガタガタだし、
クラクション鳴らしまくりでうるさいし、頭痛にとーってもサディスティック。

したら通路挟んだ右側のベトナム人女性が、黄色く薄いビニール袋に、
なにやら唾みたいなものを吐いてます。結構液体が溜まってます。

何かと思って注視してみたら、どうやらそれにゲロ的なものを吐いてます。
そしてそれを窓の外に捨ててます。なんだこれ。

頭痛がひどいから、もらってしまいそうで嫌だったんですが、
そんな折、後ろからもゲロゲロピチャピチャ的な音が。
ふっと確認してみると、同じ黄色い薄い袋に、これまたベトナム人女性が吐いてます。

なんだこれ?と思ってたら、今度はバスの車掌が棚の中から、
その全く同じ黄色い薄い袋をシャッと取り出し、他のベトナム人女性客に渡します。
そしてそこでもゲーゲー始まります。

なんだこの文化。

なんとかもらわない様に気をそらして乗り切りましたが、
気になってハノイ着いてからググッてみたら、
ベトナムではそれ、デフォだそうです。
乗り物に乗りなれていない、特に女性がそうなり易いらしく、
車掌も慣れたもんで、それであの準備のよさだったみたいです。

でも、ものの 10 分も経たない内に吐くなんて、
どんだけ乗り慣れてないんだよ、っていう。
もう、ここまできたら、先入観が吐かせてるんじゃね?ってレベル。

タイがまともに見えてきてしまうから、この辺の旅は怖い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。