SSブログ

2011年8月9日 月末になるとゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに

昨年 2 月から奇跡的に始まったタイ人からの債務返済。
月々、家賃にも満たない額ではありましたが、黙って見ていました。
そのペースだと 11 年程かかるわけですが、どれくらい続くかな、と。
毎月 1 日に同じ ATM から振り込まれてくる額が、通帳に記載されていきました。

4 ヶ月で終わりました。w

その後、共通の友人から、債務者が私のメルアドを知りたがっていると聞いたので、
そちらに確認がてらメールしました。
すぐに返信が来て、言い分としては赤服のデモというかテロで、商売が落ち込んでいるとの事で、
9 月の終わりからは、額を倍にして振り込むと言ってました。
まぁ、とっくに諦めきってる話なので、出来る時に出来る限りでいいよ、と言いつつ、
ただ以前のペースだと 11 年かかるし、倍額にしたところで 5 年以上かかるよ、
と、折角返す気になってる心を折る様な現実も伝えておきました。

で、9 月。待てども暮らせども、何も無し。
まぁ、そんなもんだよな、わかってましたから別に、えぇ。

で、2 月。突然メールが来て、6 月まで苦しいけど、それを乗り越えたら返済できる、と。
まだ忘れてないから、と。
こちらはまぁ、また、出来る時に出来る限りでいいから、無理せずにと伝えました。

心の傷としては残ってるけど、ぶっちゃけ返ってくるなんて思ってもいないし、
期待もしてないし、諦めもついてたので、その後全く気にもとめないでいました。

そしたら昨日、携帯に電話が来ていました。
んー、なんだろ、なんか動きがあったかな、と思ってネットで口座をチェックしてみたら、
今月の 1 日には何も振り込まれておらず、何なんだ?じゃあ、と。
で少し遡ってチェックしてみたら、なんか先月の 1 日に身に覚えのないデポジットが。
ATM の番号を確認してみたら、例の所。
そういや 6 月の苦しい時期を越えたら、って話だったな、って事はこれは・・・。
しかも以前の 11 年ペース時の額の 3 倍。
おぉ、これなら残り 3 年半ペースじゃないの。

いや、気づかなかったからアレだけど、じゃあなんで今月は入ってないの?
今回は 1 ヶ月で飽きたの?
まぁとりあえず 7 月の分を確認しないといけないので、折り返し電話しました。
すると、特に具体的な理由の説明はなく、「その方がいい」との理由で、
今度からは 15 日付で振り込むとの事を伝えたかったそうで。

えぇ、勿論全然構いませんよ。まぁ、無理せずに。ありがとう。

って債権回収に際して債権者にありがとうって言わせる、このタイの空気感パネェ。
債務者 → 返してやってる
債権者 → 返していただいてる
の構図ですね、わかります。
無論、利子なり延滞金なりは一切無く、元金回収のみの話で。

さてさて、今回はどれくらい続くか、期待せずにまた見ていこうと思います。
でも、心情的にはもう許しました。久々に当人と会える気持ちになってます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ane

ココロがホッコリしました♪
by ane (2011-08-10 01:13) 

牛久

大きな漢になりやがって・・・・
by 牛久 (2011-08-10 17:53) 

B.M

来月も銀行へ通うはずの
やさしい人を許してくれて ありがとう
スリーハー

by B.M (2011-08-10 21:46) 

GOL

> 姐さん
私にとってこの辺の話は、姐さんがバンコクで一番話せる人です。

> 牛久さん
無茶しやがって・・・(AA 略)

> B.M さん
人間って悲しいね。だってみんな優しい。
ヒトリじゃまだ怖いから、会う時はお付き合い願います。

by GOL (2011-08-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。