SSブログ

2011年5月29日 史上最強(あくまで私見)

よく、不毛な妄想で、いつの時代のあのチームと比べてどっちが強いか、
だとか、釜本の現役が今だったら、とかあれこれ思いを馳せたりしますが、
昨晩のバルセロナを見ていて、ずっと思い続けてた事を認めざるを得ないなと感じました。

今のバルサは、どの時代のどのチームよりも強い。
言葉の額面通り、史上最強。

いつもこんな妄想をする時に引き合いに出される黄金のカルテットこと、
ジーコ、ファルカン、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾ時代のブラジル代表だったり、
トータルフットボールでサッカーの歴史を変えたクライフのオランダ代表だったり、
オランダのトリオで黄金期を作ったグランデ・ミランだったり、
そんな歴史に残るどのチームよりも、今のバルサは強い。

個人的にピンポイントで言うと、
マラドーナが離脱する前のアメリカ大会のアルゼンチン代表より、今のバルサは強い。

或いはサッカーを古くからずっと観ている人に一発で分かりやすく言うと、
どの時代の、どのドイツ代表より、今のバルサは強い。

郷愁だったり、思い入れだったり、時間が経てば経つほど、
そういった要素で補正がかかり、中々素直に認められないものですが、
昨晩、それを確信し認める事に対する潜在的な抵抗心にとどめを刺されました。

今のバルサは、どの時代のどのチームよりも強い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

新谷商店

うん、最強だね。

勝てるチームはウイイレでしか存在しないだろう。バルセロナ五輪のバスケットのドリームチーム並みの強さを感じたよ。

嬉しいのは、ユナイテッドが堂々と勝負してくれたこと、モウリーニョみたいな戦い方しないファーガソンに感謝。

ただ、ファンデルサールには苦い引退試合だっただろう。


by 新谷商店 (2011-05-31 02:20) 

GOL

ウイイレだったら、私が一人いればどのチームでも勝てます。w

まぁ、引いてカウンター狙う戦い方しても、
10 回やって何回勝てるか、ってレベルで。
去年の CL や、今年のコパ取れたのも、
当たるも八卦当たらぬも八卦の世界で。
それぐらい、圧倒的に強い。

ファンデルサールの件は私も思いましたが、
むしろ逆に、史上最強チームに引導を渡されるなんて、
逆に幸せじゃないかなとも思いました。
悔いなく、清々しく引退出来たんじゃないかね。


by GOL (2011-06-02 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。