SSブログ

2011年4月21日 書類書類書類

来月、大きな山場が 2 つありまして、
ひとつが相続、ひとつがアフリカ出張。

そのふたつの為に必要な書類が山ほどあって、
揃えるのが大変です。

相続のために兄弟間で話し合い、取り決めを行い、
遺産分割協議書というものを作らないといけなくて、
それは家などの相続を放棄する場合でも必要でして。

その協議書に法的有効性を持たせるため、印鑑証明が必要です。
印鑑証明を出すためには、印鑑登録をしないといけません。
遡れば遡るほど、当初の目的が何だったか見失うレベルです。

大使館で印鑑登録に必要な書類が、
パスポート原本と写真・ビザスタンプページそれぞれのコピー、
現住所を証明するための書類として電話代の請求書、
二重登録にならない為の証明として戸籍の附票、
印鑑登録申請書、
印鑑登録原票、
そして登録印が必要になりますこれでようやく登録。

登録が済んだらようやく必要な印鑑登録証明の発行で、必要なのが、
パスポート原本と写真・ビザスタンプページそれぞれのコピー、
登録印鑑、
印鑑証明交付申請書、
となります。

印鑑証明取るだけでコレ。
その他、在留証明も取ってお祭りサンバサンバ。

でもこんなのまだまだ序の口で、こっから協議書作ってそれぞれ署名捺印して、
相続関係者の相関図作って、ってのが私の担当でして、
あとは被相続人の過去の戸籍を全て異動先からそれぞれ取り寄せて、
それの成田分は私担当で、それは前回に取ってきてあるので、
とりあえずそれらをまとめて日本に送る、と。
でも分担してるので、その他まだまだ揃えなきゃいけない書類が日本であって、
もう、わけわからなくなります。
考えたくないので自分の担当分だけしか考えないようにします。

来月中旬にまた日本に帰らないといけないんですが、
その時にまず一つ目のこの山を乗り越えないといけません。

それが終わってから、更にもう一つの山が・・・。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ane

そーゆー手続き2回やったことあるーーーー。

おとん死亡時とおばあ死亡時(おとんが先に死んだのでおばあの遺産相続件が発生)

でも、印鑑証明以外特に何もしなかったのは、司法書士だか行政書士だかに丸投げだったのかな???(父親も士業だったので知り合い多数)

おばあの時は在タイだったけど、印鑑なんかないからサインを印鑑証明の変わりにしてもらう証明を日本大使館でとった覚えが・・・

自分でするってえらいね。

あ、でも私遺産長者ではありません。

おとんの時は相続放棄しておかんにあげました。
(結果税金とられて大失敗。名目だけもらっとけばよかったと後悔先に立たず)

おばあの時のは書類だけ送ってどーなったのかよーわからん。
もしかしてまだ手続きが続いているのかも・・・
by ane (2011-04-21 21:50) 

GOL

親戚に相談しても、
「行政書士に任せればよかったい。」
の言葉がいつも最終的には出て来ましたねぇ。
ちょっと調べてみて、自分らで出来ない事もないと思って、
かなり面倒だけど無駄金払うより自分らでやろう、と。
結果予想通り相当往生してますが。w

印鑑もわざわざカオス倉庫状態プラス震災によって、
発掘作業とも言って差し障りない成田の部屋から、
埃まみれになって意地で探し当てて来たもんだから、
大使館員に面接で、
「どうしても印鑑証明がいいんですか?普通は署名証書・・・」
と言われた言葉にかぶせて、
「印鑑を希望してるので書類出してます。」
とキッパリ。

しかし税金取られる程とは・・・。パネェっす。
私達は税金の心配は全く無いもんで、えぇ。


by GOL (2011-04-22 12:30) 

ane

昔は控除率が低かったんじゃない?
そんな財産無かったもん。
それか母親がよほどヘタ打ったか。
by ane (2011-04-22 21:36) 

GOL

それで調べたら基礎控除が 4 割抑えられる改正が、
今月から施行されてるではないかっ!! orz
http://bit.ly/gtEoIh

死亡した日付で決まれば問題ないんですが・・・。

民主はどこまでも天敵。


by GOL (2011-04-24 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。