SSブログ

2011年3月1日 パスポート受領

DSC00939.jpg

トーモーの地下フードコートのバミー・トムヤム。何気に結構ウマカタ。
ホントは普通のバミーにワンタン入れようと思ったんですが、
私の前の人が注文し、それを以て見事に終了だったもんで。
えぇ、いつもの、例のアレですね。


さて、大使館に行って、パスポートを受け取ってきました。
新しい番号の頭ふたつのアルファベットのひとつが Z だったので、
これから入出国カードなどに番号書く時、2 に見えないように、
真ん中に斜線をいちいち書かなきゃいけないなと思い、
面倒な事になった感じです。外れだ。
発給日は申請日の翌日でした。これも覚えやすい日がよかったのに。
あと一日遅くして、226 だったらよかったのに。
これから書くたびに一度 226 を思い出してから、1 を引く作業を脳内でやらなきゃいけず、
これまた面倒な事になった感じです。外れだ。

で、新しいパスポートを受け取って、すかさず在留届の変更を行って、
部屋を移ったのもクリアしときました。

そのまま地下鉄でチャトチャックまで行って、そこから 52 番バスに乗り、
スーンラーチャカーンまで。
パクソイの風物詩、オレンジ色の憎い奴、ゴワジャの権化達がたむろってる奥に、
無料シャトルバスが発車しそうだったので駆け込み、トーモー到着。
考えてみれば公共交通機関使ってここ来たの初めてでした。
今までは全回、車を運転して自分で来てたので。

で、古いパスポートから新しいパスポートへ、最後の入国スタンプを移す作業です。
受付行って説明して申請書をもらい、記入して中に入ってそこの受付に出すと、
これは上の階でやる、と言われました。
だだっぴろいので、見つけるのが大変だなと思ったんですが、
適当に入った最初の所で正解でした。
で、丸々 1 ページ使って、移したことを明記。スタンプも一緒に押印されました。

地下一階にカシコン銀行があったので、ついでに通帳も更新しました。
新旧両方のパスポートもあるし、サインを簡略化したものに変えたいので、
絶好のタイミングっちゃタイミングです。
が、前回は突っ込まれて変更できなかったのに、今回は何も言われませんでした。
せっかく用意されてるんだから是非聞いてよ、って時は絶対聞いて来ないですね、得てして。
しかも支店により、どころか、対応する人により、可否が変わるってのも、
しっかりこの国の定説通りです。ありがとうございました。

帰りは52 番でモーチット → 38 番でペッブリー → 93 番無料バスで帰宅。
お、帰りは 16 バーツで帰って来たじゃん。やっぱバスだな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

姐

先週トーモーの商店街で買ったパンプス用の靴下がすぐれものだったのでもっと欲しいのだが他のところで売ってない・・・ラム大前商店街にすら無かった・・・トーモー恐るべし。
by 姐 (2011-03-01 22:08) 

GOL

あそこ不思議ですよね。今日も思いました。
なんで洗面器とかのプラスチック系とかまで売ってるのか、と。
変な掃除機とかの実演販売的なものもあるし。
需要があるから供給があるんでしょうけど、
タイは否応なく供給がズケズケ至る所に現るんだなぁ、と。
人が集まる所があるんだから、そこで物を売る、ってだけの話なのか、と。
しかもみんなそこそこ金持ちなわけだし。
考えてみたら、あそこで物を売るのはマーケティング的に正解ですよね。
日本人だったらあそこで買って、家に持って帰る、って所で躓きますけど、
タイ人普通に買うし。
by GOL (2011-03-02 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。