SSブログ

2011年1月30日 大団円

意外だったのが 2 点。

まずザッケローニの采配。
就任以来、今までは様子見だったのか、あまり流動的にポジションを変更したり、
駒をフレキシブルに流用したり、システムを変えたり、というのがあまり見られず、
本人が繰り返し言っている、バランス重視の持つ意味はその辺にあって、
かなりコンサバなタイプなのかなぁ、と思ってました。
それが昨日は、実は今野を中盤のアンカーに移そうと思っていたりとか、
本人の意向を汲んでサイドに配置しなおして、長友をスライドして上げたりとか、
面白い事やってました。
テレビ画面で見てた範囲では、内田も上がってたし、
実質 3 - 4 - 2 - 1 なのかなぁとか思ってましたが。
でもやっぱスタジアムで観ないと、中々難しいですね、その辺も。
イタリア人の戦術オタクぶりを、今後もっと発揮してくれれば面白いです。
今まではちょっと、物足りなかったので。

次に川島。
南アからずっと思ってたんですが、川島は、中々前に出ない。
ちょっとしたクロスでも前に出てキャッチしてくれれば、
そこで相手の攻撃が断ち切れるので、ディフェンスとしてはすごく有り難いんだけど、
普通出るところで、かなり出ない。
それでヒヤリとする事が何遍もあったので、
どうも代表の新しい正ゴールキーパーとして認められずにいました。
それが昨日はバッチリでした。
幾つかのビッグセーブも勿論ですが、私はそこをすごく評価していて、
昨日のようなスタイルであれば、もう川口・楢崎時代から、
次期正ゴールキーパーを継承する事に、何の異存も無くなりました。
昨日の決勝戦での出色の出来は、間違いなく優勝に大きく貢献しました。

開幕時に言っていた、作りながら勝つ、という事を、
この上ない形で具現化し、大きな成果を上げたと思います。

体の各所に見知らぬ青アザが出来てて、昨夜の興奮のツケが来てますが、
なんともまぁ、幸せな痛みだこと。

ホント、大したもんです。よくやりましたよ。
おめでとうとありがとう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

新谷商店

まぁ、優勝すると喜びで反省点が見えなくなるけど、優勝しないと体感出来ないことなのでしばらくは良しとしましょう。

就任してから負けなし、しかもタイトルまで獲っちゃってさ、この先どうなっちゃうのかね。
by 新谷商店 (2011-01-30 19:10) 

GOL

日程の問題とか、負けたら悲壮感漂わせて進められるんでしょうが、
いかんせん勝ってしまいましたからなぁ。
まぁでもこれはこれで問題視されてるので、
調整されていくのではないでしょうか。
韓国ばりに本気だしてコンディション合わせていってたら、
こんな一々劇的な試合の連続にはならなかったでしょうな。
いや、楽勝で圧倒した方がいいに決まってますが、
コアなファン以外に訴えかけるには結果的にうまく働いたかな、と。
でもまぁ、やっぱ 2000 年のレバノン大会のような圧倒的な勝ち方が毛根には優しいですが。
by GOL (2011-02-01 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。