SSブログ

2010年12月8日 FAT32 を NTFS に既存ファイルを削除しないで変換

外付けハードディスクを購入時、FAT32 だったものをそのまま使い始めてしまい、
もう既に結構な量のデータが入ってしまってる状態で、
4G 以上のデータを取り扱いたいんだけど FAT32 だから出来ない。orz
中に入ってる結構な量のデータを DVD 焼くなりでバックアップとって、
NTFS にフォーマットしないといけないのか。orz

って状態で、便利な方法を備忘録がてら。
これだと、FAT32 の状態で記録されているデータをフォーマットする事無く、
そのまま残した上で NTFS に変換する事が出来ます。
これで 4G 以上のファイルも取り扱えるようになります。

でも 2T の外付けハードディスクに既に 250 G くらい入っていて、
全くバックアップとってない状態だったので、ちょっと怖い。
なので 8G の USB メディアでテストしてみたら、ちゃんとイケました。
それでも尚ビビりながらやってみましたが、ちゃんと成功しました。
おかげさまで、更にまた色々便利になりました。

やり方は、コマンドプロンプトで、
convert ◎: /fs:ntfs
と入力し、実行。◎には変換したいドライブの名前を入れます。
D とか E とか F とか。

※自分自身への備忘録ですので、実行は自己責任にてお願いします。
  失敗しても責任は負いかねます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。