SSブログ

2010年12月1日 開通してもうた

この 5 年間、何を躊躇っていたのか、と慙愧に耐えません。
ビビッてないで、マイペンライズムにガッと飛び込んでいけば、
包み込むように抱きかかえてもらえるわけですね。

いや、でも改めて考えてみても、ビザ的な事で考えたら、
日本からツアーで遊びに来る方々とかと同じ状況であって、
そんな人間が固定回線の電話を開通して、
月極でインターネットも契約できてしまうこの現状。
必要なのはパスポートのコピー 3 部だけ。
あとは用意された契約書の必要箇所にサインするだけ。
マイペンライここに極まれり。なんだこの国。
今更ながら、やっぱすげぇわこの国。

で、電話線の敷設工事でテクニシャン的な人が派遣されてきて、
ドリルで壁にウィーンッと穴あけて電話線通して、
剥き出しの状態で外のラインと接続して、外壁沿いでブラブラしてます、電話線。

そこまでは円滑に進んだんですが、このテクニシャン的なおっさんが、
プロバイダのアカウント登録とルーターの設定も行う事になっていて、
それもプロモーションで無料だったわけですが、これが要領を得なくて、
こちらのアカウント名とかパスワードとか、任意で決められるのに、
勝手に決めようとしたり、うまくいかなくてゴチャッたりしてる内に、
どうやっても出来ない状況になってしまいました。
設定が済んで、最後にルーターが再起動されるんですが、
その後もプロバイダのページに強制的に飛んで、他のページには行けない状況。
再起動時にその旨が書いてあって、もしアカウント名やパスワードの入力間違いがあったら、
そんな状況になる、ってのが分かってたので、十分注意して入力しても駄目。
その都度 2 分かかるんですが、何度やっても駄目。
おっさん無理だと察したか、バックレようとしてきます。

「あー、これで再起動したら繋がるから。あ、料金 200 バーツ。」

いやいやいやいや、プロモーションでフリーだろ、と。
とチラシを見せて説明すると、

「あー、もう払ってるのね。じゃ、私、次の現場に行くからね。」

いやいやいやいや、払ってねーし、まだ何も。ってか無料だし。
あんた今、確実に掠め取ろうとしただろ。
通常 350 バーツって書いてあるし何だその 200 バーツって。
ってか再起動終わってもコレ、あんたがゴチャゴチャしてくれたせいで、
設定完了しないで収拾つかなくなってんだけど、あんたの仕事なんだろ?

って、逃げちゃったし。

まぁ、こっちの意味でもこの国すげぇ。
諸刃の剣だな。バランス取れてるわ、結局。

はぁ~、頭、痛ぇ。
インストール CD もあったので、それで最初からやってみても、途中で止まるし。
しょうがないからまた何遍もブラウザから設定してみるも、状況変わらず。
結局、ルーターに直接アクセスして、ルーターの中の設定を自分で修正して、
なんとかネットに繋がるようになりました。
おっさんのせいで、えーっらい無駄に苦労しました。
その後、念願のポート開放作業やファイアーウォールの設定修正やらで、
終わったのは夕方。丸一日潰れてしまいました。
前日バルサ vs レアルのクラシコ見た為すげぇ眠かったのに。

でもお蔭様で超快適。好きな事が色々出来るようになりました。
最高ですかーっ !? って聞かれたら、最高でーっす !! って答えるレベル。

さぁー、好き勝手やるですぞーっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。