SSブログ

2010年7月21日 引越し

現在の部屋に住み始めて早 4 年 4 ヶ月が経とうとしています。
そこら中に綻びが出続けながら、直すというより、慣れて共存という、
不治の病と上手くつきあっていくみたいな関係でした。
長い事いたわけですし、そりゃ思い出深い部屋なわけです。

その部屋を後にする事になりました。引越しします。

1 年前くらいから、生活自体に変わりは無いのに電気代が妙に高くなり、
メーターが妙に回ってしまってるんじゃないの?という疑念をもちつつ、
今回の南アでほぼ 1 ヶ月部屋を空けるため、これはチェックするいい機会だ、と。
かかる電気代は冷蔵庫と、3 ~ 4 日間の蛍光灯・扇風機・パソコンくらい。
ほとんど発生しないだろうと思いつつ、南アから帰ってきて請求書を受け取りました。
288 バーツでした。やっぱりおかしい。

2 年前くらいは 1 ヶ月で 300 バーツ代の時も結構ありました。丸々いて。
1 年前くらいから月に 200 ~ 400 近く乗っかってる感じがするわけです。
というわけで 2 年分のビルを全て持って、フロントでその旨を伝えました。
1 年前のこの時期から明らかに値段が前と違う、と。
今月もほとんど発生しないはずなのに、288 バーツはやっぱりおかしい、と。
冷蔵庫しか使ってないのに、と。

そしてその流れで、家賃に関しても突っ込みを入れました。
今、外の垂れ幕では、私の払っている額より 1000 バーツ低い額が提示されています。
これも含めて、どうなのよ、と。

家賃に関しては、私が 2 階で、提示されてる額は 1 階のものです、という予想通りの回答。
までも電気代はおかしいでしょ、と。
すると、冷蔵庫代だけで大体それくらいです、と。むしろ少ないくらいかもです、と。
うーん、なんか納得いかん。そういうもんなんですかねぇ。
冷蔵庫だけで 1 日 1 ユニットとか普通なんですかねぇ。わからんもんで。

でも、明らかに電気代が高くなってるからメーターがおかしくなってないかどうかチェックするか、
さもなくば、引越ししないといかんかもですよ、とチョイ強気に出てみました。
4 年 4 ヶ月もいるわけですし、少しは優遇してもらってもいいんじゃないかなと思うわけです。
あちこちガタ来てるし、水回りとかも漏れまくりだし、収納もボロボロだし云々。

するとどうやら電気代はエアコンが古い部屋なのが原因だと結論付けたらしく、
部屋にガタ来てるのも含めて、新しいエアコンが入った部屋に変えましょう、と。
引っ越す事ないじゃな~い。(はぁと)
という展開になりました。
まぁでも元々エアコンつけてないので、その結論付けは確実に間違いなわけですが。

で、こちらの希望としては、端の部屋は窓が 2 箇所にあり、風が通るのでそこ希望、と。
あと、西向き側の部屋で、景色がいい方、と。これを要望しました。

数日経ち、フロントから、部屋が用意できた、と言われました。
場所を聞くと、階はひとつ上になったものの、東側で、しかも角部屋ではありません。
すごーく渋り、結局角部屋が空くまで待つ、という事にしました。
そしたら翌日の今日、ちょうど角部屋が空きました、との連絡が。
ただし東側。1 階上になり角部屋となり、そこまではいいが東側。
うーん、景色が・・・まぁ、しゃあねぇか。という事で妥協。

引越しとは言いましたが、まぁ、部屋が変わるだけです。
でも、年単位での契約なので角部屋に空きはないなんて言ってて、
渋ったら翌日にたまたま空くなんて、まぁアレですが、まぁいいや。

そんなわけで近日中に引越しします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

GO !!!!!!

電気代は漏電してる可能性もあるかと。って思ってみましたが、
引越しおめでとう。

by GO !!!!!! (2010-07-22 23:29) 

GOL

漏電で思い出したんですけど、そういえばネズミと同棲生活期間がありましたっけ。
その可能性も高いですな。
防臭的な人は滞在延長しました。例のジュース頼んでおきました。

by GOL (2010-07-23 15:57) 

Reikoりん

私が以前住んでたアパートも、長く住んだのにちっともボリカンマイディーでした。昨年いくつかリクエストしても、「じゃー引っ越せば?」と強気に言われました。タイってどこも似たようですね?

by Reikoりん (2010-07-23 19:47) 

GOL

昔は友達一人紹介してくれれば月 1000 バーツをバックする、とかあったんです。
今はもう無しですが。
まぁ要望は大分通ったので、よしとします。

一応良い関係を築いているので、願わくばこちらから言わせずに、
向こうから提案してきてくれれば最高だったんですけどね。
まぁそこまで求めても無理ですね。

釣った魚に餌をやらない的な、その被る側の気持ちが理解できました。
これからは色々気をつけたいと思います。

by GOL (2010-07-25 19:46) 

GO !!!!!!

そういえば帰ってきてないね。防臭的な人。
by GO !!!!!! (2010-07-29 15:00) 

GOL

6 日みたいです。
Q ちゃん Micheal ちゃん TAZ ちゃん的なまだ土産渡せてない人達は、防臭的な人が帰ってきた時に再度、会を開いて、と思ってたんですが、更に延長するもんだからいいやもう渡しちゃえ、と思って誘ったりしたんですが、眠かったり電話取らなかったりで結局まだ渡せてません。なので結局帰ってきてから会を開いてその時にでも、と思ってます。
by GOL (2010-07-30 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。