SSブログ

2010年7月14日 運転免許更新

先日、W 杯開幕日に期限が切れた運転免許を更新してきました。
取得後 1 年間は仮免許でして、その期限が切れた後に更新し、
5 年の有効期限で本免許が発行される、との事でした。

準備したのは、
1. 日本大使館発行の在留届済証明(英文) 760 バーツ
2. パスポート原本
3. パスポート写真部分と入国スタンプ部分のページのコピー
4. 運転免許証原本
5. 代金
でした。

身体検査もなくあっさり交付されるとの情報ばかりだったのですが、
私の場合は色々ありました。

まず書類として、
5. 健康診断書 (60 バーツ、モーターサイ往復 60 バーツの計 120 バーツ)
が、やっぱり必要だと言われまして、前回と同じように、
モーターサイに乗って診断書を取得、というか購入しに行きました。
例の如くパスポート渡して運転免許用とだけ告げて待つのみです。

で戻ったのですが、まぁ皆さんそうだと思うのですが、
私はバイクの免許も同時に取っていて、その場合それぞれの更新になるらしく、
パスポートのコピーもそれぞれ 2 部ずつ。
その他書類もそれぞれ 2 部ずつとの事でしたが、
760 バーツの在留届済証明なんか用意してられないので、
それと健康診断書はコピーでも可、との事でした。

で、ようやく受付が済んで外国人用カウンターの 17 か 18 番のブース前で待って、
自分の番になったら書類提出して処理を待ちます。
今回、ビザが南ア帰りの空港でもらった一ヶ月もののアライバルビザでして、
まぁ在留届済証明があるから大丈夫だろ、と思ってたんですが、
受付担当のおっさん曰く、このビザだと一年しか更新できない、と。
はぁ?と思ってたら、じゃ、 3 階行って身体検査してこい、と。

というわけで完全に仮免から扱いが変わることなく、
せいぜい提出する書類が少し減ったくらいなもんでした。
身体検査は、急ブレーキのチェックが端折られて、
壁に貼られた紙に描いてある中から指定された色を言ってくのと、
視界の端にランプで点灯された色を言ってくのだけでした。

で戻って代金(車 205 バーツ、バイク 155 バーツ計 360 バーツ)払って、
写真撮って、書類にサインして、発行されました。
確認したら、仮免許のままでした。

タイなんで、担当者によって対応も違うと思うのですが、
結構外れ側の担当者を引いてしまったようです。
まぁ分かりませんが、ツーリストビザでもあれば、もしかしたら多少は違うかもです。
なんせ当方、最弱のアライバルビザですので。

仮免許の場合だとまたトリッキーシステム適用で、
更新は期限が切れた後になるわけですが、
まぁ、期限が切れる前でも仮免で再更新なわけで、結局変わらんって事ですな。
本免許は期限切れる前に更新して 5 年ものになる様ですが、
忘れてて 1 年オーバーとかでも余裕で健康診断もなく更新できるあたり、
タイらしく、ぬるくていいですがね。でも面倒くさいから今回 5 年欲しかったですが。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

姐

仮免でもなんでもアライバルビザで取れるってのがおかしくね?
だって免許ってワークパーミットがないと取れなくなってるよね、今。
はずれじゃなくてラッキーだった気もする。
by 姐 (2010-07-14 23:41) 

GOL

いや、2007 年くらいからワーパミ無くても在留届済証明があれば大丈夫になってるみたいです。
まぁ私の場合、取得というか切り替えだったんですけど。
で、それで取って今回一回目の更新だったんですが、
ワーパミの事は言われずに、ビザを突っ込まれました。
ノンイミなら本免許に更新できるみたいです。
ツーリストだったら、もしかしたら大丈夫かもしれません。
アライバルで運が悪ければ、仮免どまりか、と。
by GOL (2010-07-14 23:57) 

えいこりん

写真が前のに戻ってますね。
by えいこりん (2010-07-15 16:36) 

GOL

ん? 写真って、プロフィールのですか?
いや、これ変えた事ないですよ。
アーナンダーのミーマイ写真は mixi のみでして・・・。
by GOL (2010-07-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。