SSブログ

6月25日@ラステンブルグの決戦帰り・祝杯中

ジョホールバルでの中田英寿を見た想いでした。

当時キングとして君臨していたカズを、
圧倒的な存在感とピッチ内の結果で排除し、
自らの時代を否応なく導き出したあの試合を。

今日の彼のプレイは神がかっていました。
オランダ戦では何もできなかった彼ですが、
今日は攻守にわたってキングとして君臨していました。

先制点の見事なフリーキックだけでなく、
二点目のフリーキックを、一点目により警戒されてると見るや遠藤に譲り、
ダメ押しの三点目は、より確実な選択肢である岡崎に譲るという、
チーム全体を考えた度量の広さも見せ付けました。

カメルーン戦で感じさせた「政権交代」を、
日本サッカーの歴史に於いて確実に刻印せしめたパフォーマンスでした。

不満は多々あれ、結果を残している以上、誰にも文句は言えない。
結果によって不満の口を閉ざさせる。
そんな彼のスタイルが存分に発揮された試合でした。

彼一人の試合では勿論ありません。
ですが、そういう試合でした。

私は黙って今日の彼を認めようと思います。


極上の夜を、ありがとう。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Q

勝って何より!!!
そして、見て楽しめる試合をありがとう!

あの場所でのFKは北京オリンピック予選のあれ
http://www.youtube.com/watch?v=WVIdfNOfUO8
と似た位置なので、もしやと思ったら・・・・。

すごいね。


FKでの2点だけではなく最後の1点が次の試合に効いて来る気がします。

ドイツWCのアレから比べると、団結力ってすげーなぁと。
中田はこうなってほしかったんだなぁと。
そして、『ハエがたかるような』ってこう言う事なのかなぁと。

全員での守りって凄いね。

ビバ☆ジャポン!






by Q (2010-06-25 12:15) 

Yas

元気でリアル牙一族のヒャッハーくらってますか?
なんじゃよう勝ちよるもんで喜んどるやろうなと思うとります。滞在延長らしかけどとりあえず気を付けて。
お土産話楽しみにしとります。
葛T君にもよろしく。
by Yas (2010-06-25 17:14) 

Saai

日本の「厄」は、現地に行った裏方スタッフ(チームじゃないよ)が
請け負っています。
一人がアキレス健断裂。今朝また一人足を骨折。
さあ、これで2勝。
あと何人けがをさせれば・・・・・・・・・ベスト4。
by Saai (2010-06-25 18:37) 

新谷商店

いやぁ、何よりあなたが無事でホッとしています。

あと2回、数字では2つ勝つとベスト4・・・。

深く考えずにあと2回と考えた方が前向きなのか?


by 新谷商店 (2010-06-26 00:40) 

GOL

> Q ちゃん
遠いなぁ。狙うかぁ?まぁ打ってみ。って感じでした。
したら入ってビックリ。一点リードした現実にもビックリ。
三点目はもう、典型的な勝ちパターンの中で、
勝ちに来なきゃいけない相手が前がかりになってるところをグサリ。
疲れてたのか分かりませんが、よく譲ったなぁ、と。

まぁ将来の日本サッカーというレベルで考えれば、
次につながるサッカーでは絶対に無いですが、
とりあえず今回、出来る範囲で身の丈にあったやり方を見つけたという意味では収穫だったと思います。
団結した全員での守備、確かに素晴らしかったです。

> Yas さん
リアル牙一族の親切さと人懐っこさは、
今大会の日本代表の成績と同じくらいのサプライズです。
葛Tさんとはヘタすりゃもうバンコクまで会わないかもです。
まぁ、ここ読んでりゃ、Yasさんからのメッセージは伝わると思いますので。

> Saai さん
決勝トーナメントからは倍がけの価値が必要になるかもしれないので、あと4人ほど生贄を提供してください。
これも代表のためだと思って。w

> 新谷商店 さん
まぁ、何とか生きて帰れそうです。
ベスト4行って、3位決定戦で韓国という、
2002年に実現しなかったパターンが神展開。

by GOL (2010-06-26 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。