SSブログ

5月6日

そういえば。


今年の 2 月からなんですが、毎月 1 日に謎の振込があります。
最初は会社への立替分が、桁間違いで振り込まれてたのかと思い、
焦って一桁違う旨を伝えたんですが、振り込んじゃいない、との事。

じゃ、何?自分で多く引き出してしまった分を預け入れ直したのか?
うーん、覚えがない、けど多分そんなところなんだろう。
と思ってその月はスルーしました。

でも、その後の 3 月も 4 月も 5 月も、決まって 1 日に、
同じコードが印字される所から、同額が振り込まれています。

となると恐らく思い当たるのは 1 点。
某バンランプー界隈でのレストラン案件の返済です。
というか本当は 1 点だけじゃなく本来なら 4 ~ 5 点あるはずなんですが、
他の件は返済なんて発想、今更絶対無いだろうと思われ、
となると消去法でその案件しか残らないだろう、と。

ようやく始まった回収作業ですが、ブルーです実にブルーです。
なんで?律儀に返してきてるんじゃん、と思う事でしょう。
でもですね、額がですね、そのですね、
私の部屋の家賃すら払いきれない少額なものなんです。
平均的ゴワジャ・ワーカーの月給より少ない額なんです。

それだとですね、このままいけば 11 年かかるわけですよ。
その間、同額を心折れず払い続けてくれると思いますか?
いや、払い続けてくれたとしても、 11 年もかかるわけですよ。
利子も何も無く、リスクのみ抱えて、インフレ率なども無視して、
普通に 11 年かかるわけですよ。 11 年ったらあーた、小五ですよ。

無いよりまし、黙って返済してくるタイ人見上げた物、めっけもん。
って思わないとダメなんですよね。
少しでも帰ってくるだけラッキーなんだ、と。

まぁホント、大変ですよ、この国で色々やるってのも。
今更そんな事を改めて強く思います。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

姐

月々4000バーツづつ、10ヶ月で返します、と現実味の無い返済プランの証文を書いて消えたスタッフがおりましたが、たとえば1000バーツずつ40ヶ月なら返せるか、というとそっちのほうが彼女的にはもっと現実味がなかったのであろうな、と。
3年と4ヶ月ですからね。
そんな先のこと、今までの人生で一度も考えたことないし、これから考えることもない、に10万キップ!

という意味で、少しずつであろうが、11年という年月を想定しているかどうか、とりあえず「返す」という作業を始めたタイ人が存在するということに対して今の私的には一筋の光明を見た、というか単純に感動しております。
いや、マジで。
えぇはなしやのぉ。
by 姐 (2010-05-07 00:37) 

B.M

なんだか、さだまさしの「償い」思い出しました。
もう良いからって言ってもらえる日を待ってたりして。


by B.M (2010-05-07 13:53) 

GOL

> 姐さん
一応その現実味のない返済プランの額より多い額が、今の所 4 ヶ月連続で振り込まれてきてはいます。
がしかし、北の国からの純の様に、心折れて返済を止めるのも時間の問題かと思われ。
一応先方とは、長い年月をかけて出来た信頼関係というものはあるので、
こうやって「返す」という意志を行動に移して頂いてるわけではあります。
まぁ、終劇時にどんな結末が待っているのか、静観しようと思います。
しかし最近はお互い、タイ人に対する琴線がえらいシンクロしますなぁ。

> B.M さん
ちょっとちょっと勘弁して下さい。w
許してあげなきゃいけない感じですか。w
今の所は現状も手伝い、どうぞ送金は止めて下さい、
なんてとてもとても言えないっす。w

by GOL (2010-05-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月5日5月7日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。