SSブログ

1月27日

昼休みに外に出て、そのまま戻らず、何も言わずに帰っちゃう。
そんな南国気質な方達を動かさなきゃいけないのって、
感覚麻痺してるけど実際大変だよな、そう考えりゃ。
何度目だよ、これで。

日本だったらマジで有り得ない事象なんですが、
いつのまにか溜め息ひとつで驚きもしない現状。
またかよ、と。

日本だったら事故とかの心配になりますけど、
こちらはあまりその辺の可能性よりあの辺の可能性の方が高いわけで。
警告書にサインさせても所詮馬の耳に念仏な虚しさ。

ちゃんとしてるタイ人もいるだけに、タイ人って一括りで言えないんですよね。
要はそっち側のタイプか、あっち側のタイプかって話で。
使える奴はちゃんとしてますし、使えない奴はやっぱアレなわけですが、
たまにタチ悪いのが、使えるやつがアレなパターンなわけで。
今日二人消えたわけですが、二人とも主な仕事を任せているわけでして。
一番使える奴は当たり前の様に残ってて、よしよし、って感じなんですが、
考えてみりゃ当たり前の事なんだよなぁ、残ってるのが。

当たり前の事を当たり前に出来る人材が、
この国では当たりレベルなんですなぁ、実際。
あとは残りのはずれ連中をどう動かすかって話で。

まぁ一応、ドがつくゴワジャ系のお話ではありますが。
それでも想定内なので、その辺でのストレスはあまり感じてません。
それがヤバイんだよなぁ、と感じてきたりしてます。
そこが鈍化したら、色々連鎖していくイメージに包まれます。
まぁとっくに隅から隅まで鈍化しきってますが。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

姐

開店から2ヶ月半、

・面接で来ますと言ったのに当日来ない&電話とらない人・・・2名
・何も言わずにある日来なくなった人・・・1名

現在の従業員は4名ですが、みんな仲良く真面目にやってます。
自分、とてもラッキーだと思います。

ちなみに某居酒屋グループでは月に100人面接するそーです。
そしてある串焼き屋&バーでは1年に二十数人首にしたそーです。
by 姐 (2010-01-28 03:21) 

特攻のタク

俺もとっくに慣れました。

面接に来ないのなんてザラ。
来ない様なヤツは来て頂かなくて結構。
それに気付かず採用するよりよっぽど結果的にマシ。

辞めるヤツには辞めて頂いて結構。
ダラダラ居られるよりはマシ。

会社にとって人は人材と言う「財産」。

コスト安い分、「安すかろう、悪かろう」的なヤツもいれば、
ユニクロ的な当たりもいますし。

根気良く探しましょう!
by 特攻のタク (2010-01-28 12:33) 

GOL

> 姐さん
すげぇ、当選確率 57% ですな。
普通は 1 ~ 2 割程度かと思うんですが。
ちなみに某郊外の焼肉店は開店 2ヶ月で、
何人辞めたかわかりません。 10 人以上です。
配達行く度に知らない顔が増えては消え・・・。

> タクちゃん
自分の管理能力とかタイ人の気質とか、
色々回って辿り着くのが、そのキッパリ感なんですな。
正に正論です。
一番タチの悪い、「本人に悪気が無い」ってやつですから。
物を盗んだり、時間や約束を守らなかったり、
そこに罪悪感が無いですから手のつけようが無いです。
そこから教えなきゃいけないのか?って話で、
要は教育レベルと倫理感のよりどころである宗教の問題とかになるんで、
そんならドライに割り切るしかないじゃん、と。
まぁ外れだけじゃない分、よしとしないとですな。
by GOL (2010-01-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月24日2月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。