SSブログ

1月23日

20 世紀少年の最終章がやっていたので観てきました。
第一章は同じ lido で観たんですが、第二章はやったのかどうか分からず、
忙しい毎日の中で気づいたらスルーしてしまってた状態だったみたいなので、
とりあえず手に入れて観て、最終章に備えました。

これで完結なんですが、まぁ第一章を見終わった時と同じ感想ですね。
ほぼ全編にわたって、極力原作を忠実に再現しようという意図が伝わってきました。
ヨシツネへの疑惑とかがちょっと色つけた感じだったように思いますが、
それ以外はほぼキャスティングも含め、笑えるくらい再現できてたと思います。

原作で言うとやっぱり第一章くらいまでがピークなもんで、
第二章からはストーリーもグダグダなわけですが、
最後まできちんと再現してたのは見事だと思います。
なんか、原作ファンに対して裏切れないというプレッシャーから、
きちんとまとめようという意図を感じずにはいられませんでした。
冒険心は無くとも、原作を読んでた人にとっては納得のいく出来だと思います。

でも原作読んでない人が映画だけで観て、
果たして全て理解できるんかいな?ってくらい端折らなきゃいけないわけで、
そこがやっぱ映画化なりドラマ化なりの辛い所だな、と。

ともだちは、カツマタ君ですよ。理科の実験が好きとされてた。
フクベエかと思ったけど、フクベエは死んでたんです、子供の頃に既に。
カツマタ君は死んだとされてたけど、死んでないわけです。
いじめられて、そんな扱いされてる内に、記憶の中でホントに死んだ事にされてて。

とまぁ、狙ってないにせよ、いじめ問題に対するアンチテーゼ的な物を感じ、
いるかそれここで、と思いながらも、まぁ結果的にそうなっただけだろうしなと思ったりもして。

キャスティングは見事。ほぼ全ての登場人物がイメージとピッタリ。
カンナだけ若干力不足、ほんとはユキジもちょっとだけど、
まぁでも楽しめました。あ、オッチョも実は・・・。

言ってたらキリがないよな。

でもまぁ、充分楽しめました。
T-REX がかかると泣きそうになる年頃です。

明日もまたヒトリ映画か。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月18日1月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。