SSブログ

6月15日

四階に行ったらそれらしき窓口が開いてなかったので、
歩いてきた職員のおねぇちゃんに書類を見せたら、
あぁ、こちらへどうぞ、ってなったんでついて行きまして、
その勢いで事務室の中にまでついて行ってしまって、
職員のおねぇちゃん苦笑い。
私も最初は気づかず、おねぇちゃんが窓口を開いて、
受験者の応対を始めた時に初めて気づきました。
あぁ、大丈夫ですよ、そこにいて結構ですよ、なんて言われて、
いやいやダメだろと顔真っ赤にして外に出て、窓口の外で処理を待ち、
書類に添付されてた二枚の小さな紙を受け取りました。
で次は二階だ、と。

二階に行って、また例のカウンターで二枚の紙を見せると、
整理券を渡されて、また例の 17 番カウンターで、
例の面接したおばちゃんと再会です。
そこで 6 枚の書類を全てコピーしてこいと言われ、
部屋の外にあるコピー屋でコピーして、持って行ったら、
じゃ、写真撮りますね、と。
おぉ、これはどうやらマジで発給されそうな雰囲気。
で写真撮ってコピーした書類全部に改めてサインして、
仕上げによくわからん書類に名前を書いたりサインしたりしてると、
ブースの外からカード状のブツが壁に掛かっている籠にコロンと放り込まれてきました。

うっわ、マジで発給されちゃった。それも二枚も。
一枚は車の免許で、一枚はバイクだ。
このバイクのやつで、どれくらい cc まで乗れるんだろう。
よくわからんが、おばちゃんありがとう。
全部で 360 バーツのお支払い也。

しかしまぁ問題なく発給されてしまうタイっぷり。なんというタイ。

これでパスポートを持ち歩かなくて済みます。まぁ持ち歩いてませんが。
これでディスコ入る時もカバン漁らなくて済みます。まぁディスコ行きませんが。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

GO !!!!!!

いいなー。
オレも暇みて取りに行こう。
by GO !!!!!! (2009-06-15 23:58) 

GOL

ひさびさにタイと絡んだ気がします。
相変わらず放っておいても向こうからネタがやってくる国ですね。
動けばネタは豊富なんで、楽しいですよ。
問題は空いてる曜日と時間ですね。
by GOL (2009-06-16 11:25) 

特攻のタク

免許取得オメデトウ!

初めは1年でしょ?
その後は5年ごとの更新になるから1年後忘れずに更新行くよーにね。

あっ、その際は免許切れてからです。

日本は期限切れる前に更新だけど、タイは逆。
期限切れてから更新です。

そーそー、それとそのバイクの免許、排気量制限ないですよ。
タイだから。

ナナハンでもイレブンでも乗れちゃいます。
マジで。

良かったね!
by 特攻のタク (2009-06-16 14:57) 

GOL

おぉ、ありがたい情報サンクスです。
そうですか、タイは期限切れてからなんだ。
みんなボーッとしてて気づいたら過ぎてたってパターンが積み重なって、
国民性に合わせてそうなったんでしょうか。

そしてバイクの情報もありがとうございます。
すごいですね、いやぁ、当方原付しか乗れないのに、
江口がコケたイレブンにも乗れちゃうんですね。w
アメージング・タイランドの面目躍如ですなぁ。

いやぁ、なんかまだバンコクで運転するの怖いんですが、
ちょっと運転したくなってきました。
こうなってくると普通に運転してる先輩方を尊敬の眼差しで見てしまいますよ、マジで。
特にタクちゃん運転うまいし。
by GOL (2009-06-16 17:37) 

Q

免許おめ!


でも、バイクの運転はマジ危険。
東京の環七の激込みや、首都高をバイクですり抜けができ、
さらに、事故った事が無い人でも恐いよ。

あと、交通ルールはポリに捕まる毎に覚えます。


by Q (2009-06-16 21:14) 

特攻のタク

じゃ、チェンマイで乗ってみましょう!
車少ないし、道はいいし、涼しいし。

CB1000の1日レンタル、保険付きでTHB800ナリ。
XJR1300もあったよ。
by 特攻のタク (2009-06-17 11:37) 

GOL

> Q ちゃん
ども!取れちゃいました。
そういや東京ですら運転したことなかったです。
そこの百戦錬磨をもってしてもバンコクはカオスなわけですな。
もう、どっから慣らしていけばいいのやら。
だってチャリですら乗ってると怖いですし。

ポリに実戦で実費で講習受けるんですね、わかります。

> タクちゃん
チェンマイで運転技術のサビ落とし、いいですな。
市内からドイ・ステープ往復で山道運転対策完璧。
チェンマイ旅行でレンタルでドライブやツーリングってのもアリですな。
というか、その際はバイクのギアの変え方から教えて下さいマジでできません。

しかし陸運局のページのクオリティが大変な事になってて、
理解してもらおうという気概が全然感じられない。w
http://www.dlt.go.th/driving_hp/traffic/traffic.php

by GOL (2009-06-17 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月14日6月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。