SSブログ

6月13日

で陸運局四号棟二階受付カウンターで書類を全部提出して、
ワークパーミットと聞かれたのでビザのページのコピーを出すと、
は~い、これがワーパミでしょ、で次が・・・云々となります。
なんか通っちゃってるみたいなので飄々としておきます。
で申請書らしき紙と整理券を渡されたので、中に入って呼ばれるのを待ちます。

程なくして外国人用カウンターの(つっても全てタイ語でしたし英語で話してくれる気配すら無し)
17 番で私の番号が呼ばれたので、そちらへお邪魔して書類を全て提出。
性格が良さそうでノリもよく面白そうでちょっとかわいいおばちゃんが相手で、
提出書類をチェックしながら諸々の確認事項を聞いてきます。

で、バイクの事になって、乗りたい?って聞くから、乗りたい、と。
じゃ、日本のこの免許は何 cc まで乗れるの?と聞くから、うーん、と。
まぁ、小さめですけどね、と。小さめって何 cc ?と突っ込んできます。
いやぁ、タイで皆さん乗ってるじゃないですか、あんな感じですよまぁ、と。
ウソはつきたくないのでボヤかして言ってみたんですが、
日本では何 cc なの?大きいのも大丈夫なの?と聞いてくるので、
うーん、まぁ、私は 50cc でしたけどね、乗ってたのは、と。
あらまぁ小さいじゃない、と。それじゃタイのは乗れないわよ、と。

うーん、しょうがない。本意ではないが今後の実用性のためだ。
あ、私は小さいの乗ってただけで、えぇ、でかいのイケますよマジで。
ホントにぃ?って聞くもんだから、
うーん・・・、と。
自信ないでしょホントは、なんて言うもんだから、
いやぁ、大きめのもイケますよぉ、はいぃ、大丈夫ですぅ、と。
ふーん。ニヤニヤ。と。

で書類をまとめ始めて、ビザのコピーを手に取った時に、
えっと、これはワーパミで、次にこれが云々で・・・、と。
なんか勘違いされてるのか全く知らないのかどうなのかわかりませんが、
サクッと書類は通ってしまいました。
日本大使館発行の英文書類二通の威光かもしれませんが。

で、ホッチキスで小さい紙を添付した書類二部を渡され、
じゃ次は三階で検査ねぇ~、と。


続く


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えいこりん

陸運局って不思議なゆるさがあるなと思いました。
係官によるのかな。私は先日の免許更新でプチチョンボを犯しましたがバレずにセーフ♪
クソ寒い部屋で1時間くらいビデオを見せら凍え死にしそうになったけど。
by えいこりん (2009-06-14 15:00) 

GOL

そうですよね。えいこりんとか daytona さんとか姐さんの話を聞いてたので、
まぁ何とかなるかな、なるかも、くらいで取り敢えず行ってみたんですが、
まぁタイらしい出来事がたくさん巻き起こって結局取れましたし。
なんか久々にタイを満喫しました。楽しかったです。
by GOL (2009-06-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月12日6月14日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。