SSブログ

関西弁

えっと、関西弁を手繰る方々に確認がてら聞きたいんですが、

「しらこい」 って、 「白々しい」 って意味でいいんですかね?

裏付けとらないまま関西の方にそういう意味で使ったら通じてたみたいなので。

お笑いの東京進出により、かなり独特な関西弁もわかるようになってきたご時世ですが、

まだまだ奥が深いですな。

ハッキリ言って 「しらこい」 って言葉に異文化を感じずにはいられません。

まだまだ 「なんかよくわかんないけど、なんか面白い」 的な、

シュール系のレベルでの楽しみ方しかできてません。本質的に理解して使えてません。

まぁ、そんなに使ったりしないんですけどね。

「わざとらしさ」 とか 「なにくわぬ感じのやらしさ」 的な事にも使えるんですかね?

おしえてくれへんかなぁ、よぉわからへんやんかぁ、あたし。


とか言ったら、なんかイラッとするらしいですね、関西の方々は。

バカにされてる感じがするらしいですね。言っときますが、してませんからね。ホントに。

こわいわぁ、ほんまにぃ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Ogaki

そうですよ、しらこい は 白々しい ですね。
で、いいと思いますよ。

しかし最近ではあまり使わないな~
確かに若かりし頃は使っていたような・・・・・

GOLちゃんと会話の中で何だったか忘れましたが
盛り上がった関西弁ありましたよね
確か、僕たちのCOCAでの一コマだったと・・・

えっと2月行けなくなりました
またそのうち訪鯛しますわ

葛Tさんに宜しゅうに!
by Ogaki (2009-01-13 17:36) 

Q

意味解っとるくせに、ジブンしらこいなぁ〜。


でも、今時使ってない気がします。
by Q (2009-01-13 20:14) 

GOL

> Ogaki さん
このパターンで盛り上がったのは、 「いこる」 ですね。
ムーカタでおっしゃってた時に聞き捨てならなかった言葉です。
それがまた火に関してしか使わないというから贅沢な話で。
比喩的に使う事も許されない言葉とおっしゃりますが、
もったいないので私はたまに比喩的に使ったりします。
まぁ通じる通じないは別として。

2 月の件、残念ですが了解です。第二回卒業旅行はいつになりますかな。w
葛 T さんは日本で、複雑にこんがらがった社会で頑張ってますよ。

> Q ちゃん
うわっ、初めて使われたわぁ。うまいですやん、関西弁、じぶん~。

お二人とも今時使わないと言いますが、
子供とか兄ちゃんとかが使うような言葉で大人は使わないのか、
一時的に流行った言葉で今はめったに使わないのか、
それとも自然淘汰された言葉なのか、
なんか深すぎますな。
by GOL (2009-01-14 11:35) 

Ogaki

そうでした、ムーカタ
ムーカタって、炭がいこらな
食べられへんもんな~

ではでは
by Ogaki (2009-01-14 18:25) 

GOL

今、バンコクに来ている大阪人によると、「いこる」はつかわへん、と。
関西弁も地域色が細分化されてて難しいですな。
関西弁同士でもスペイン語とポルトガル語程度の違いはあるかと思われ。
by GOL (2009-01-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いや、普通に寒いだろ歯痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。