SSブログ

う゛ぁいらす

Yas さんからお借りした USB メモリで、ウイルス感染しちゃってました。


どうやっても隠しファイルにしかならないので、おかしいと思ってる内に、

ついにフォルダオプションまで消えてしまいまして、

隠しファイルを表示させる設定すら出来なくなりました。

スキャンして調べてみたら DXGDIALOG.EXE ってのが正体でして、

ソフトを使っても駆除できない、しぶとい野郎でした。

つーのも勝手に起動時に動作し始めるやつなもんだから、

削除しようとしても、使用中だから消せねぇゼ、って言われるわけなんですが。

なのでタスクマネージャでタスクを終了させたら、消せました。

ちなみに居場所はここです。\WINDOWS\system32\DXGDIALOG.EXE

でもレジストリをちょい書き換えられてる感じですなぁ。手直ししたけど直りきってないや・・・。

(※と思ったんですがレジストリ修正して再起動したら直ってました。ふぅっ。)


さて今回、どうすりゃいいかなと思って検索してて、見つかったのがタイ語のサイト。(笑)

すげぇ参考にさせていただきました。

まぁ、その土地の病には、その土地の薬が一番って事ですな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

GO !!!!!!

ウィルスだったんだ。

彼から隠しフォルダが表示できねー。って召喚されたときに現象は確認していたのですが、彼の PC にはウィルス駆除ソフト的なものが入ってなくて、原因不明だったんだよね。

なんか自動実行されてたのはわかったんだけど、それが何かわからなかったので、結局、新規でユーザーを作って USB を自動実行させないようにし、最初から隠しフォルダを表示する設定をしてから USB メモリにアクセスして、救出したいフォルダを救出し、隠しフォルダの設定を解除してから、すべてのユーザーから見えるところにコピッて、もともと使っていたユーザーでログオンしたところ救出したファイルが使えるようになったんで、そのままにしてたんだよね。(新規で作ったユーザーは削除した)

あの USB メモリはウィルスに感染している可能性があるから使わないようにって注意してたのに、自分で使うならまだしも人に貸すなんて、かなりショック。

召喚したなら、俺の話を聞け。
by GO !!!!!! (2008-12-15 15:35) 

GOL

最近話にあがる USB メモリで感染するやつだと思います。
タイで買ったやつだと思うので、タイ語での駆除解説ページが出てきました。
日本語は見当たらなかったです。
まぁ自分のパソコンのノートンもすっかり更新期限切れてて放置なもんで、
現状は入ってないも同然です。だから感染しちまったのです。
なもんでウイルスバスターのオンラインスキャンを使いました。

なんかえらい大変な無料サポートをさせられてた様で、お疲れでした。
まぁ私はお陰様でフォルダオプションが消えた場合、
どうやって復活させるのか勉強になったので良しとしてます。

もらったファイルのお礼に、オリジンをコピってお返ししようと思ったのに、
えらい頑固で中身を消せなくて容量を確保できなかったので、
よろしい、ならばフォーマットだ、と力業に出たのに、
それすらもさせてもらえない状態で。
なんとかかんとかでやっとフォーマットできたんで、
ついでに菌も消されたと思いますが。

というか多分まだ本人はその事を知らないと思うので、
メールしとかなきゃですな。
by GOL (2008-12-15 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。