SSブログ

あけましておめでとうございました

トンローでモーサイに乗るためペッブリーをそっち方面に向かって歩いていたら、

ファラン(西洋人)が「すいません、英語話せますか?」と聞いてきたので、

何かお困りの様子なんで話を聞くことに。

なんでも彼は手持ちのバーツがなく、両替をしたいのだが、

この辺に今、両替ができる所はあるか?と。

うーん、この時間は銀行も閉まってるし、ちょっと分かりませんねぇ、と言うと、

というかこの国のお金は、どういう感じなの?見たことないんで・・・

なんておっしゃる。なんじゃそら。今、着いたばっか?初めてタイへ?

どうやってここへ(略)

まぁいいや。で、財布の中のタイバーツを見せる。

あ、この他に、一番大きい額で1000バーツってのがあるよ、と伝えたって事は、

まぁその時サンプルと成り得る1000バーツ札が財布に入ってなかったわけだが、

それはまた、別の話。(森本レオ調)

で、彼は、申し訳ないが私のドルを適正レートで君自身が両替してくれないか、と。

う~ん、なんか観光客でもないのにこんな話になってる、私。

まだ来るもんなんですね、こんな罠。

で、彼はしきりにドルとタイバーツのレートを聞いてくる。

いやまぁ大体わかるけどあんま縁の無い数字だから最近のもチェックしてないし、

なもんで「申し訳ないけど知らない。」と答えると、

いやいやいや、レートだって。いくらくらい?と更に聞いてくるので、「知らない。」と。

え?何で?何でレートくらい知らないの?と妙に不思議がってるので、

あぁ、いつものアレか、と。理解したわけですその時。

なもんで彼の中の疑問を解決してあげました。

「あ、私、日本人なんすよ。なもんでドル対バーツのレートとかあまり関心がないもんで、えぇ。」

彼もそれじゃ獲物になり得ない、と諦め、去っていきました。

すいません、紛らわしい顔してて。




で、トンローをモーサイでスクムビットまで。BTSでプロンポンまでチケットを買ってると、

隣に日本人のおじさまが、まごまごモタついてます。

で、私のとこに歩み寄ってきて、やっぱりアレ。立て続けにアレ。

「えくすきゅ~ずみ~。サラディーン・ドコデスカ。」

「あ、サラデーンですか?ここですね。5番です。」

まぁ、最近は流暢な日本語でサクッと答える様にしてます、このアレな場合。

ドコデスカが片言の日本語なのは、おじさまなりの努力の表れと評価。

そして紛らわしい顔立ちについて心の中で詫びる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

daytona

大阪のおばちゃま達は完璧なまでの
大阪弁で堂々と値引きまでして
買い物してるよね。

見習いたい。。。。。

台湾に行って、北京語が出てこない時に
日本語じゃなくてタイ語でしゃべっちゃう
自分って?
by daytona (2008-01-11 13:17) 

ガラムマサラ

>すいません、紛らわしい顔してて。

ぎゃはは!!
思わず笑ってしまいましたわ・・・。
いや、アジア系の男前ってことですから☆

大阪に帰ってきたのに、たまに変な標準語が出ます。
焦ったら、「マイチャイ!」と思わず言ってしまいます。

外見は完全に日本人化したのですが、中身はどこの人なんだか自分でもよくわからんです(苦笑)
by ガラムマサラ (2008-01-11 13:44) 

麻どん

明けましておめでとうございますぅ。ま、色々とありますねぇ。しかし、やたらと事件に遭遇しますなぁ。感心~。さくっと日本語で答える所なんざー、面白いわ♪ 何げにタイは暑いですかぁ~?
by 麻どん (2008-01-12 13:16) 

GOL

>daytonaさん
今がその状況なんですが、たまにタイ以外の外国に行った時に、タイ語が出てしまいますな。
流石に片言ではないですが、というか私のタイ語自体片言でしたそうでした。

>ガラムマサラさん
すごく押しますね、外見が日本人に戻ったって。w
えぇ、年末の貞子ネタは、そりゃもう日本人でしたよ。w
そっち方面でない日本人化を評価してもらいたいのは知ってますが。w

>麻どんさん
もう一月も終わろうとしておりますが、明けましておめでとうございますぅ。
アメリカは寒いでしょうね~。タイは暑いですよ~。
甚平で寝てますから。扇風機全開で。
今年も良質なネタを提供できるように精進いたします。
というか何個か公開してない結構なネタもあったんですが、アップする時間がないのが問題なんですなぁ。
今年はアップできる余裕を持ちたい所です。
by GOL (2008-01-24 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。